ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PIXAR SHORT FILMS COLLECTION

さて、PIXARといえば言わずとしれたCGアニメスタジオ。

新作が出るたびに、技術の進歩を感じる。

さてさて、映画館で見たことがある方はご存じかもしれないが、本編の前にショートフィルムが上映されます。
コレが意外と良くて、DVDにならないかなぁ・・と思っていたら、なんと先日ようやくDVD化されました!

その名も『PIXAR SHORT FILMS COLLECTION』

娘と一通り見ましたが、やはり第1作の「アンドレとウォーリー.Bの冒険」は時代を感じてしまう。
「ティン・トイ」の赤ちゃんも妙にリアルでコワイ。

でも、さすがはPIXAR。ほとんど会話はないのに引き込まれるストーリーと映像。2歳の娘には難しい
作品もあるが、「ルクソーJr.」がお気に入りのようだ。

CGアニメの進化を目の当たりにするもよし、子供と楽しむもよし。

お勧めの1本。

ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版
2008/11/07発売
¥3990
商品詳細を見る
スポンサーサイト
  1. 2008/11/11(火) 12:02:28|
  2. 絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供の図鑑

さて、今回は子供の図鑑。

1歳も過ぎた頃から、子供もいろいろなものに興味が湧いてきて、

「消防車!」、「電車!」、「飛行機!」、「お魚!」、「折り紙!」・・・

なんていろいろ言ってたりする。

興味が湧くのはいいことで、じゃ、そういうのがたーくさん載っている本がないものかと
近所の本屋に探しに行った。
無論、最初は「図鑑」なんて頭はなく、いわゆる子供向けの「クルマの本」(←ディーラーでもらえるクルマのカタログなんかもいい)とか探していた。

「図鑑」だと字も多いし、子供が一人でぱらぱらとめくるのには大きすぎるなぁと思っていた。
でも、図鑑コーナーも念のため捜索。
・・・最近はいろいろな種類の図鑑があるなぁなんて関心しつつも、どれがいいのかわからない。
やっぱり、どれも大きくて厚いし、幼児が見るには無理があるだろう・・・。

「やっぱり、幼児向けなんかないなぁ」と思っていた矢先、いいのがあった!!


学研の『あそびのおうさまずかん』シリーズ


所謂、写真図鑑で説明文なんかは少ないが、いろいろなものに興味が湧き始めた子供にはちょうどよい。
大きさも厚みも幼児が一人でぱらぱらめくれるぐらい。

早速子供に見せてみると、「バス!」「電車!」「飛行機!」と満足な様子。
説明文は大人が読んであげてもいいし、字が読めるようになれば、簡単な文章であるため、自分で読むことも出来る。
小学校低学年ぐらいまで使えそうだ。

この図鑑はシリーズで『のりもの』、『うみ』、『くさばな』等々、15種類ほどある。

いろいろなものに興味が湧き始めた子供にお勧めの図鑑だ。

のりもの―はやいおおきいかっこいい! (あそびのおうさまずかん)のりもの (あそびのおうさまずかん)
(2001/02)

商品詳細を見る

うみ (あそびのおうさまずかん)うみ (あそびのおうさまずかん)
(2000/07)

商品詳細を見る

あそびのおうさまずかん・くさばな (あそびのおうさまずかん しぜん・せいかつ 14)くさばな (あそびのおうさまずかん)
(2002/06)

商品詳細を見る

どうぶつ (あそびのおうさまずかん)どうぶつ (あそびのおうさまずかん)
(2000/08)

商品詳細を見る


コチラからもどうぞ

  1. 2008/07/25(金) 17:12:07|
  2. 絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵本の紹介その2

さて、絵本の紹介その2です。

あ、宣伝。

↑トップにマイショップを開設しました。その名も『ふとねこの缶詰』

私の絵本蔵書からオススメなものを少しずつ追加していきますので、絵本選びに困ったら
のぞいてみて下さいね。



1歳頃になれば、少しずつ言葉もしゃべれるようになって、絵本に興味を示すようになります。
子供が覚えられるような内容で(もちろん親も)、子供と楽しめる本を紹介します。

きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る

赤ちゃんとかわいらしい動物が一緒にスープを飲みますが、動物たちはあちこちにこぼしてしまいます。
それを赤ちゃんが拭いてあげる絵本。「きゅっきゅっきゅっ」と言いながら絵本と同じように赤ちゃんの
手足を拭くまねしてあげると喜びます。


おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る

子供が一人でパジャマに着替えていく絵本です。かわいらしい絵本で、絵本を読んでから、
「おててがいないいないばあだよ~」といいながら風呂上がりにパジャマを着せるとニコニコします。


ママだいすきママだいすき
(2002/02)
まど みちおましま せつこ

商品詳細を見る

いろいろな動物の親子のふれあいをはっきりとした色合いで描いている絵本。動物が少しわかってきた頃に
オススメな1冊です。


きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(2000)
五味 太郎

商品詳細を見る

私の好きな絵本作家の一人、五味太郎さんの絵本です。金魚鉢の金魚が家のいろいろな場所にかくれんぼ。
子供と一緒に探してみませんか?


絵本をいくつか買っていくと、子供の好きな絵本作家がでてきます。
絵本選びに迷ったら、子供の好きな絵本作家の本を選んでみるのもいいかもしれませんね。
  1. 2008/07/11(金) 11:57:54|
  2. 絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵本の紹介その1

絵本の読み聞かせは、親子のスキンシップでもあります。

我が家では、6ヶ月頃から読み聞かせをしています。今では、自分で寝る前に
1~2冊を選び、手提げ袋に入れていきます。
寝る前に絵本を読むのが習慣になっていて、読んでもらうと落ち着くようです。

絵本はできる限り見開きで一つの場面になっているものを選んでいます。
右の頁と左の頁で場面が違うのは、まだちょっと難しいようです。
と、絵はカラフルなものが好みで、淡い感じの色は、イマイチみたい・・・。

で、読み聞かせを始めたときにお気に入りだった絵本は・・・

もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本 2)もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本 2)
(1969/11)
せな けいこ

商品詳細を見る

ちぎり絵の絵本で色味もはっきりしている(私のお古)

いないいないばあいないいないばあ
(1967/04)
松谷 みよ子瀬川 康男

商品詳細を見る

動物がいないないばあをしていって、最後は・・・

くっついたくっついた
(2005/08)
三浦 太郎

商品詳細を見る

パステルカラーで綺麗、「くっついた」といいながら子供とスキンシップを

初めのうちは一つの本に長く集中できないので、短い絵本がいいです。
また、“物語”は1歳半頃からでないと、理解は難しいようです。


最後に、お母さんに読んでいただきたい絵本、

ちいさなあなたへちいさなあなたへ
(2008/03)
アリスン・マギー

商品詳細を見る

我が子の成長を優しい絵で綴った絵本
私は本屋で立ち読みして(父親ながら)涙してしまいました・・・。

これからも少しずつ絵本を紹介していきます。


  1. 2008/07/07(月) 11:19:59|
  2. 絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。