ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

StarWars LEGO 第四弾 UCS X-Wing制作中!その3

さて、UCS X-Wingも今回で完成。

前回までに胴体部分はできあがっていたので、残すは4枚の翼のみ。

↓で、コレが件の翼。
UCS_X-Wing 014

かな~り細かいパーツで構成されており、アフターバーナー部分やビーム砲も#6212とは全く違っています。

↓ビーム砲
UCS_X-Wing 0142

で、同じ構成の翼を4枚作るだけなので、後の3枚は省略ww

なので完成なのだ。
UCS_X-Wing 016

UCS_X-Wing 017
↑R2-D2もちゃんと乗っております。

圧倒的なディティールで、『かっこいい』の一言に尽きる。

ちなみに#6212と比較すると
UCS_X-Wing 015

大きさも重さも全く違う。さすがはUCS。
#6212作成時はこれもかっこいいと思ったが、今比較するとちょっとしょぼい・・・。

ちなみに、こんな感じで鎮座しております。
UCS_X-Wing 018

TIE ADVANCEDよりも横幅、全長共に僅かに大きい。劇中の感じからすると、共に同じくらいの縮尺なんだろうな。

UCS X-Wingは胴体部分の組立が歯車ピースを使った翼の開閉機構などなかなか面白かったものの、やはり最後に同じ翼を4枚作るのはちょっと飽きてしまった。また、劇中のX-Wingはもう少しカラーリングがシンプル(基本は赤と白の2色)でなのだが、レゴでは様々な色が使われていて、微妙に何か違う気がする(まぁかっこいいのだが)。たぶん、TIE ADVANCEDは黒とグレーの2色で上手くまとまっていて、並べて置いたときに見た目の質感が異なるためなのだろう。

でも、質感と造形はよく出来ていて、子供の頃感じた「かっこいいなぁ~」という雰囲気そのままでした。


さて、次は何組もーかな。


ちょっとSWはお休みして、F1-Ferrariにでもするか。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/15(金) 12:19:55|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

StarWars LEGO 第四弾 UCS X-Wing制作中!その2

さて、前回は機首部分の作成でいたが、今回はコックピットより後ろの部分。

で、沢山あった歯車。

↓こんな風にレゴにはあるまじき、歯車いっぱいの構造物へと使われます。
UCS_X-Wing 007

右手前に見えている青のピースへあとから組む翼を接続します。
で、画像にはありませんが画像一番奥(この固まりの後ろ)にダイヤル状の円形レゴが配置されています。

↓この画像の右奥にダイヤル。
UCS_X-Wing 008

ダイヤルを回すとその回転が歯車へ伝えられ、青ピースが動き翼がX状になるようという仕掛けです。

ま、動いてるところを動画にすればいいんだけど・・・撮るものがない・・・orz

ちなみに#6212も翼がX状に動くが、これほど構造は凝っていない。ものすごっく単純。
興味がある方はインストをDLして確認してね。

で、そんな歯車構造部分に蓋をして装飾を施していきます。
UCS_X-Wing 009
↑キャノピーが結構リアルで、エンジン(?)部分も細かく再現されています。もちろん、R2-D2が乗るところも用意されていますね。

↓ゴチャゴチャ部分のアップ
UCS_X-Wing 010

↓さらに前回の機首部分とくっつけると・・・
UCS_X-Wing 011

機首部分も重いけど、今回作成したところも重いので、片手で持つとちょうど良い筋トレぐらいの重さです・・・。

↓で、#6212と大きさを比較してみると・・・
UCS_X-Wing 012

すでに#6212より大きくなってます。しかも#6212はかなりデフォルメされているのが分かります。
ま、これにそれ相応の翼がつくと言うことは・・・

TIE ADVANCEDより大きくなりそうだ・・・
  1. 2009/05/08(金) 11:56:22|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

StarWars LEGO 第四弾 UCS X-Wing制作中!その1

さて、今回はUCS(Ultimate Collectors Series)版のX-Wing(#7191、1304ps)です。

ちなみにこの商品は、すでに絶版品で新品での入手はかな~り困難です・・・。で、こいつはどうしたかというと、中古品です。某オクで入手しました。新品の出品は非常に稀で、高値で取引されています。で、LEGO貧乏になりつつ私は、ほぼ(新品の)半額で中古品を入手したわけです。

ま、中古品といっても状態も良く、気になれば水洗いもできます・・・。めんどくさいので私は洗ってませんが(^_^;)

もちろんバラして送っていただいたので、まずは仕分けです。

さすがに、1300psもあるので仕分けだけで約2時間もかかってしまいました・・・。あ、苦労しすぎて画像を撮っておくのを忘れました・・・orz

で、↓こちらがインストの表紙。
UCS_X-Wing 001
これ、レゴでできてるんですよ!?格好いい!!
いやはや、作る前から胸が高鳴ります!

で、早速、組み立て開始です!
TIE ADVANCEDと同様、コックピット周りからの組み立てです。
UCS_X-Wing 002

UCS_X-Wing 003
↑TIE ADVANCEDと同じ構造ですね。きちんと背もたれとヘッドレスト(?)が別々で構成されています。しかも、操縦桿の前にあるレゴにプリントされているのは・・・エピソード4最後の場面で登場する計器ですね~。
コックピットを作るときは、なんだかワクワクします。

『操縦席』ってのは"男子"にとって、神聖な場所なんですよ!!
電車、クルマ、飛行機・・・計器類に囲まれ、それらを巧みに使いこなし操縦する。いやはや、子供の頃の夢はそんなわけで、パイロットでした。

UCS_X-Wing 004
↑コックピットの所から機首部分へ組んでいきます。#6212とは異なり、細かいピースで構成していきます。

UCS_X-Wing 005
↑さらに先頭を組み立てます。#6212では数個のピースで構成されていたものの、#7191では数十個の細かなピースで構成されています。

これで機首部分は完成。

もうすでにかなりな重量です・・・。ってことは、すでにかなりのピースを消費してるってこと。

でもね、

確かに大きめのパーツは意外と減ってるんだけど、歯車とかひじょーに細かいピースがまだごろごろしてるんだな。

インストの先の方を見ると、なんだか細かな作業が・・・

ってことで、また次回に!
  1. 2009/05/05(火) 11:13:22|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このレゴ、すげーぞ。

さて、前置きナシです。



さらに、その制作過程のまとめ



6年の歳月を費やしての完成だそうで・・・これだけを組み上げる能力はすばらしいし、尊敬してしまう。

ちなみにめざましTVで放映された↓の動画の作者と同じ方だそうで・・・



いやはや、スゲー人だと言うしかないな。
  1. 2009/04/14(火) 12:02:54|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

StarWars LEGO 第三弾 AT-ST制作中!その3

さて、AT-ST、今回で完成です!

最後はAT-STの上部を組んでいきます。上部はプレート状に作成し前回の脚部に組み込んでいきます。
プレート状にはTIE ADVANCEDと同様に板状にレゴを組み合わせていきます。

で、できあがったプレートを組み付けていきます。
ATST1 001
↑手前右側に見える黒とグレーの棒状のレゴをプレート背面に配置したテクニックパーツに通して土台部分とプレートを固定います。

ATST1 003
↑左右と前面にプレートを取り付けたところ。左右のプレートはさらに、『輪ゴム』で外側へ倒れるのを予防しています。

左右のプレートが微妙に斜めになっています。先ほどの棒状のレゴの土台がヒンジ状になっていて角度をつけています。

ATST1 004
↑上部と背面のプレート。コレを組み付けると・・・

完成!
ATST1 005 ATST1 006
完成品はTIE ADVANCEDと同様にリアル。そして大きく重い・・・。ちなみに全高は約40cm!

TIE ADVANCEDとの違いは、初回にも書いたが、立体的に組み上げていけるところ。これは、やはり組んでいくのが楽しい。また、大きめのピースが多いため、残りピースの減りが早く感じる・・・。

残念なことに、外観がリアルな割にコックピット部分が再現されていなかった・・・乗り物系だとやはりコックピット(操縦席)の作成も楽しみなところ。構造的に厳しいが、劇中でも出てくるため(ちょっと)再現して欲しかったなぁ・・・

平面的なTIE ADVANCED、立体的なAT-ST、レゴはヤバイねぇ・・・
SWシリーズが一段落したらタウンシリーズの建物系がいいな。

もうあと1ヶ月で引退する親父も引き込もうか・・・




次回作は・・・




内緒ww
  1. 2009/03/30(月) 11:45:39|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。