ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TB:RB、ドラムHard完奏。

さて、なんだか仕事が忙しいですが・・・ゲームはボチボチやってます。

で、ドラム。

頼んでおいたドラムサイレンサー(正しくはMadcatz製のRock Band Drum Skinz)も届いたので連夜叩いております。
ついでにTAMAのチップサポーター(詳しくはコチラ楽器屋で¥500)も購入して静音化しております。

何も付けないと、堅めのプラスチックと木のスティックのため、カツカツッ!とかなり大きめな音がするが、サイレンサー+チップサポーターだとゴム同士のためポコポコという音に変わる。
ま、全く無音て訳にはいかないが嫁からの苦情は減った(^_^;)

で、TB:RBのドラム。

ミディアムでとりあえず全曲星5個にしたので、ハードにして挑戦。

ハイ、ギターと一緒で壁が高いです・・。でも、だんだんとスピードになれてくる。

結局、「Birthday」以外は星5個とは行かないまでも星4個ぐらいで演奏できるようになった!!

で、「Birthday」。ミディアムとハードははっきり言って別譜面。
ハードだと最初のイントロから躓く・・。黄色連打しつつ赤とバスドラが交互に来る。この赤とバスドラが交互ってのが曲者だった。
いや、赤とバスドラを一緒に叩いてしまうんだな。で、失敗。

Practiceモードでスピードを70%にすると叩けるが、100%にするとボロボロ・・。
ここまで来たら、もう叩くだけ。でも「Birthday」ばかりやってると心が折れそうになるから、他の曲もまぜてほぼ毎晩演奏。

で、結局、叩けました。次、完奏出来るかはわからんけど。

↓エキスパートの「Birthday」。イントロのところはバスドラが連続で来る模様。ハードでは赤と交互。

ドラムはRock Bandのドラコンでなく、ION DRUMやね。
  1. 2009/11/11(水) 17:06:12|
  2. xbox360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Rock Band、ドラム練習中。

さて、フレンドさんから譲っていただいたドラム。

ドラムサイレンサーが来てから、叩こう・・・なんて思っていたものの、やっぱり目の前にあったら叩きたいのがゲーマーの悲しい性。

で、独自に静音化です。

とは言っても簡単。

床に子供用のプレイマットを置いてドラコンを設置。(フローリング直置きだと結構響く)
次に、ドラムの部分にタオルを半分に折って掛ける。(ドラコンの上から)
掛けただけだと、叩いている間に落ちてきてしまうのでドラムの両脇から輪ゴムで止める。

これでお仕舞い。ドラコン直叩きよりも結構、音量は小さくなる。

簡単お手軽に出来るんだけど、難点はタオルをドラコン全体に掛けてしまうため、ドラコンのシイタケボタン等が押しにくいのと、4つのドラムの位置がわからなくなってしまうこと。

ま、それでも慣れてしまえばドラムの位置も大体つかめるし、いい感じ。

タオル半分(2枚分)ぐらいだったら叩いても反応しないなんて事はない様子。(タオルの厚みによると思う。演奏前に要確認)

今のところ、難易度はミディアムにして挑戦中。
クイックプレイのビギナーの曲はとりあえず☆5個獲得。

これ、ギタコンと同じで慣れてくると止められない。

でも、1時間も連打したり、フットペダル踏んだりして演奏していると、汗をかく・・・。

ま、これから寒くなるからちょうどいいか。

うーん、ドラムもエキスパとは行かないまでもハードぐらいは演奏できるようになりたいな。

あ、あと、一応、ドラムサイレンサー早く来い!
  1. 2009/10/09(金) 11:45:43|
  2. xbox360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rock Band:Drum Set導入。

さて、表題の件。

まだギタコンもようやくハードが弾けるようになったばかりですが(簡単な曲ならエキスパートもいけた!)フレンドさんとの何気ない会話から、ドラムセットを譲ってくれるとの話に!

ま、以前から興味はありましたが、ね。新品を買うとなると国内では¥15000ほどなんで、諦めていました。しかも、ギタコンと違ってかなり難しいとのこと。

無論、ドラムの経験なんてまったくナシ。練習しないと弾けないとのこと。だって、両手+足ですよ・・・。

でも、譲ってくれるとのことなので、嫁と相談し(収納場所など)・・・

↓来ました!!
DRUM.jpg
想像していたより小さくまとまってました。小さくと言っても、ギタコンの箱を3~4つ重ねたぐらいの大きさ。

中身を組み立てると・・・
DRUM_Kit.gif
(公式より)
大きい・・・。とりあえずTVの横に置いてあるが、翌朝より娘が「太鼓~♪」と早速、叩いてた・・・。

で、これが意外と叩くと音が大きい。ドラムの面は堅く、スティックも本物と同じもの。優しく叩いても反応はするが、いざ演奏となると、かなり力強く叩いてしまう。

色々調べてみると、サイレンサーってのがあるらしい。やっぱり、夜叩くには近所迷惑だよな。

オフィシャル製とBadCatz製があるらしく、どんなもんかとYouTubeで探してみると・・・

↓オフィシャル製


↓MadCatz製


MadCatz製の方が良さげ。ってことでMadCatz製を購入(まだ届いてませんが・・・)。
8mmのフォームシート(?)で自作しているのもあります。MadCatz製で音量があんまり変わらないなら試してみようかな。

ま、何はともあれ、ギタコンもドラコンも練習しなくちゃですな。
  1. 2009/10/06(火) 17:04:26|
  2. xbox360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

The Beatles Wireless Gretsch Guitarを購入。

さて、ギタコン(ギターコントローラー)を探していたワタシ。

嫁からの購入許可が心地よく(?)出たのでギタコンの購入です。(嫁さん、感謝してます!!家族サービス倍増キャンペーンでもするか・・・?)

Guitar Hero用のギタコンが流用できるとのことで、色々探すも、皆無。

手に入れるとなると、先日発売されたGH5の同梱版しかない。
しかも、国内で買うとなると、それだけで¥20000!で、別にGH5がやりたいわけではないし・・・。

で、Rock Band用のギタコンを探すも、国内ではほとんど取り扱いがない状態。
ま、Rock Bandは国内向けには販売されてないから、しょうがない。

さて困った。ソフトだけ買ってもギタコンがないんじゃ意味がない。

で、海外通販をよく使っているフレンドさんに相談・・・。やや、フレンドさんもBeatles仕様のギタコンをさがしてるとな!

結局、フレンドさんに情報を頂き、無事に購入となりました。(いつも情報、ありがとうございます。)
国内の海外版取扱店に頼むよりも¥5000ほど安く購入できました~。

↓購入したのはコレ。
『George Harrison’s Gretsch Duo Jet guitar』
Gretsch2.jpg

まだ、手元には届いていないので、また届き次第報告します。

え?さすがに、ドラムコントローラーは買いませんよ・・・。
  1. 2009/09/16(水) 17:50:11|
  2. xbox360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

The Beatles: Rock Bandで遊びたい

さて、『The Beatles: Rock Band』です。

ま、とりあえず↓
Video Games | The Beatles: Rock Band | Review
XBox 360 | Playstation 3 | Nintendo Wii


いわゆる音ゲーってヤツですが、ビートルズってだけでやってみたいわけですよ!

Rock Bandシリーズは、ギター、ベースはもちろんドラム、ボーカルもあります。

・・・音ゲーは大の苦手なワタシですが、ギターぐらいなら何とかならんかな、と。

ま、ドラムは組んで叩く場所ないし、ボーカルは・・深夜に奇声発してたら嫁に叱られるし・・・と消去法で行くとギターかベースしか残らないわけですよ・・・。

フレンドさんに聞くと、イージーなら音ゲー苦手でも大丈夫とのこと。

ギターコントローラーとソフトで¥20000と、安くはない。


嫁へ、講演会をがんばった自分へのご褒美で、買ってもいいかい??


あ、このブログ読む前にもろもろ家に届いてたら・・・そういうわけなので・・・
  1. 2009/09/14(月) 17:58:48|
  2. xbox360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

