ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラリージャパンだね。

さて、今年もラリージャパン(9/10-12)の季節になりました。

スバルを初めとする日本勢は現在、活動休止という悲しい状態にありますが・・・。

でもね、こういう動画を見ると、一生に一度ラリーを見に行きたいなぁと思うのです。





ラリージャパン公式HPはコチラ
スポンサーサイト
  1. 2009/09/03(木) 12:17:32|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型レガシー(BR9)試乗

さて、つい先週末に発表されたスバルの新型レガシー。

以下、長文です。時間のあるときにゆっくり読んで下さい。
「元」スバリストとしては見逃せない発表。

ってことで、日曜日に近所にあるスバルディーラへ行ってきました。

日曜日のちょうどお昼、しかも雨という天候で、意外にもお客さんが少なかったが・・・

ディーラー内には新型レガシー・ツーリングワゴンとB4が置いてありました。

(以下、画像は携帯にて撮影)
レガシー1
(・・・B4はとりわすれました・・・)
2.5i L-Packagedで、色はカメリアレッドパール。赤いレガシーもいいね。

先代レガシーよりもヘッドランプの形状が四角く、大きくなりました。なんとなく、トヨタのウィッシュみたいだなぁと思うのは私だけでしょうか?

レガシー8
テールの形状はこんな感じ。エクシーガと似てますね。「あぁレガシーだね」と思うデザインだけどインパクトが足りない。なんかフツーじゃないですか?

斜めから
レガシー7

外観の第一印象はトヨタ車ぽくない?大衆受けする、なんかキレイにまとまりすぎてる感じがする。

まぁ、先代よりも角張った分、車内の空間は確保されている。先代では、ワゴンにしてはちょっと手狭な感があったが、新型では「広くなったね」という感じ。
室内の幅、後部座席の頭部の空間が広くなっている。身長177cmの私が座っても、拳骨一つ分は優に空くスペース。後部座席は楽チンになっています。また、リクライニングも先代12度→新型20度と大きくなっており、意外と倒れる印象。

レガシー2 レガシー4
ハンドルはMOMOではなくなった模様。まぁ、でも握った感じは良い。で、全車パドルシフト採用でマニュアルみたいな操作ができます。メーターも全車共通でGT系でもレッドイルミではないです。コチラの方がやっぱり視認性はいいと思いますよ。

レガシー6
シンプルなシフトレバー。コレが一番好印象。こてこてと色々ついてなくていいです。

でも、このセンターの部分、ちょっと大きすぎませんか?モノは沢山入れられていいけど、もう少しスリムにしてくれたらなぁ。CR-Vのウォークスルーに慣れているのでそう思うだけかもしれませんが・・・。

レガシー5
ハンドル右側のスイッチ類。ここにパーキングブレーキがあります。新型から物理的なパーキングブレーキではなく、スイッチにてモーターが作動するタイプになってます。これ、シートベルトをして「D」レンジでアクセルを踏むと自動で解除される優れもの。(同様のモノがゴルフのパサードに採用されているらしい・・・)

内装は、まぁ、相変わらず『スバル』です。頑張っているのは認めますが。
あと、新型よりドアがサッシタイプとなったが、閉まる感触がちょっと安っぽい。CR-Vは軽く押すだけでポンと重厚感を伴って閉まるが、レガシーはちゃんと押さないと閉まりません。で、その結果、重量感のある閉まり方をしてくれればいいのだが、そうでもない。ま、人によって感じ方が異なるので難しいところだけど。

さてさて、いろいろと画像を撮っている間に、試乗の順番が回ってきましたぞ・・・
って、試乗、ほとんど待っていませんでした。発表されたのこの土日じゃないの?誰も注目してないの?って感じ。

まぁ、最近の主流はエコカーですからね~2.5Lのハイオク仕様のクルマに興味を持つ方が難しいか・・・

ま、気を取り直して試乗。

試乗したのは、2.5GT S Package 5AT。ビルシュタイン製のダンパーと18インチの組み合わせ。

「S」+MTモードにて、まずはフツーに流します。低回転でのマニュアルモードはオススメできない。2000rpm未満ではシフトアップ、ダウン共に一呼吸置く感じがある。まぁそんなに低い回転でシフトチェンジするヒトはそんなにいないだろうけどね。

で、前が空いたところで、加速してみます。ボクサーエンジンの個性的な音が室内に入り、コレををうるさいと感じるか否かはヒトにより異なりますが、私は好きですね。ホントはマフラー音の方が好きですがノーマルではほとんど聞こえません。(マフラー音の方がシフトのタイミングが計れる)
で、2.5Lと排気量アップと相まってか低回転から以外にもトルクフルな加速。以前にあった「おぉぉターボが効いてきたぞ!」という加速はあまりないです。余裕で加速していきます。エクシーガよりも過給のかかり方がマイルドかな。
で、適当なところ(3500~4500rpm)でシフトチェンジ。「ん?サクサクとギアが入るぞ!」、ホントに回転ドンぴしゃって感じでシフトアップしていきます。なので、踏み込んでパドルシフトでパシパシとシフトアップしていくと何処までも加速していく感じがある。

で、足回りは、ビル足+18インチってこともありフツーのヒトには固め(私は何とも思いません)。トヨタ車乗っている人は、固すぎると思うかも知れないですね。でも、これだけの加速性能があれば必要不可欠な固さかも知れない。もちろん、ロールも少なく、インプレッサには遠く及ばないものの、それでもワゴンという括りでみれば十分に地面に吸い付いて走っている感触が得られる。でも、ファミリーカーにするにはちょっと固いかな。慣れてしまえばなんてことはないですが・・・。

ちなみに「I」+ATモード走ってみると2.5Lよりも排気量の大きな車に乗っているように感じ、町中での走行に余裕があります。キックダウンするぐらい踏み込まないと過給されないんでしょうね。これで、優しく走れば公称燃費12km/Lぐらいになるんでしょうね。[S]+MTモードでは8~10km/Lが良いトコじゃないでしょうか?

さて、全体的な感想。
外観はトヨタ車っぽくなって、ちょっと微妙。もっと攻撃的でも良かったかも。エアロパーツをがしがし付けたくなる。でも、ライトの形状は結構好き。
内装は以前よりも高級になっているが、いまいち作り物みたいな感じがする。メーターの視認性、センターコンソールは良い。
走りはターボしか試乗していないが、インプレッサのフルモデルチェンジでも感じたように丸くなったなが第一印象。エンジンに余裕が出てきて良い。やっぱりワゴン車の形をしたスポーツカー。

総合的に全体的に大きくなったのがいい。2.5Lエンジンの採用もいい。でも、お金があったら買う?って聞かれたら、多分買わない。スバルらしくないから。ま、美人は3日で飽きると言うから、公道ですれ違えばすれ違うほど、良いかなって思わせるクルマかも知れない。
  1. 2009/05/26(火) 17:22:21|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さよならインプレッサ、はじめましてCR-V

さて、先日(10/5)、CR-Vが納車となりました。
先代のインプレッサは、納車の朝に最後の洗車をしてあげました。

Front.jpg

もちろん、室内も掃除しました。

Inside.jpg

この青はホント、洗車するとピカピカして気持ちがスカッとします。洗車しがいのあるクルマでした。
娘が生まれる前は、1ヶ月に1度は洗車するほどでしたが、さすがに娘が生まれてからは、半年に1度できればいい方でした・・・。

Back.jpg

一度だけ、雨降る夜に、後ろにある木に気付かずバックしてリアウイングに傷を付けてしまいました(>_<)
↑写真左側です。このリアウイングはトランクよりリアバンパーぎりぎりのところまでオフセットされているので、バンパーでなくウイングがかけてしまいました・・・。

丸5年乗り、私と嫁のいろいろな思い出の詰まったクルマでした。もちろん、娘も生まれたときから乗っているわけですが、何故か最後のお別れの時はアッサリ・・・。
CR-V購入決定から納車まで2週間ほどの時間があったので、バケットシートをノーマルシートに戻し、ミラーを元に戻し、最後にホイールを交換してと、順々にしていったので気持ちの整理ができました(新車が来る歓びが半分、インプレッサを手放す寂しさ半分です)。たぶん、娘にも「青いクルマから黒いクルマになるよ~」と言っていたので、娘なりに察しがついていたのでしょう。

で、黒い車の到着です!
CR-V.jpg

まだ、ほんのちょっとしか乗っていませんが・・・
乗り心地は、いいです。車高も高いので運転が楽ちん。ATなのがちょっとアレですが、まぁ、ATでゆったり運転するのもいいですね。

インプレッサにはなかったいろいろな機能がついていてまだすべてを把握していませんが、5年も経つと快適装備も充実するモンだなぁと少し驚いています。とりあえず、ホンダスマートキーはいいです!

さて、このクルマにも家族の思い出を沢山積みたいな。

最後に、クルマ購入を快く許してくれた妻に感謝です。また、無理な注文、わがままな相談を受けていただいた「噂の業者」さんにも感謝です。「噂の業者」さんにはCR-Vのメンテ等々いろいろお願いしますので今後もよろしくです。

ホントに妻には感謝です。もちろん、あたらしいクルマも気に入ってくれた娘にも感謝!
  1. 2008/10/06(月) 17:52:51|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

車の買い換え思案 その後

さて、ブログ更新ご無沙汰だが、悩みに悩んだクルマの買い換え。

9/14,15はディーラーさんやら業者さんやらと、まぁ、いろいろありまして・・・


結局のところ、買っちゃいました。

SUVに的を絞り、スバルのフォレスター、トヨタのヴァンガード、日産のエクストレイルを見てきましたが、やっぱりホンダのCR-Vが一番良かった。

フォレスターのNAモデルは2.0Lでさすがにもたつきがある。なのでNAモデルはないな。ターボモデルだと、発進時、加速感はいいが、燃費や車体価格を考えるとちょっとね。インテリアもスバルとしては頑張っているが、他メーカーを見てしまうとやはり安っぽく見える。アフターパーツがなさ過ぎ・・・。STIのオプションもなし(>_<)

ヴァンガードはトヨタらしい車で、唯一7人乗りモデルがある車。だけど、RAV4を基にしているだけあって、カーゴハッチは横開き。あの大きさで横開きはないね。荷物の出し入れ大変だよ。せめてガラスハッチがあればね・・・。これは試乗せず。

エクストレイルはちょっと求めているのと違うかなと。試乗したが、やはりロールは大きいし、ブレーキも踏み始めが甘い。グッと踏んであげないと効かない感じがして、試乗中は結構不安だった。カーゴスペースを大きく取っているためか、後部座席の足下スペースが狭いのも欠点。CR-Vに乗った後だと余計に狭く感じる。


で、いろいろ交渉の結果、いい値段が出たので、ホンダ CR-V ZL-アルカンターラスタイルに決定!


もちろん、今乗っているインプレッサも惜しいです(>_<)でもね、家族でのお出かけも増えそうだし(あのインプでの長距離運転は結構しんどいです)、インプレッサの市場価値も下落中(ガソリン価格高騰のため)だし・・・CR-Vはたぶんこの価格では2度と出ないだろうとのこともあって、乗り換えます。

ゴメンね、インプレッサ。
結婚式の時は、いい思い出を作ってくれました・・・。式場の敷地内へインプレッサを展示して、友達や家族と記念撮影した。もちろん、前撮りの時は一緒に写真に収まり・・・あぁぁぁ、思い出すと涙腺が・・・

次のオーナーさんにも大事に乗ってもらってな。


また、CR-Vでも家族の思い出を沢山、沢山、つくれるといいな。
  1. 2008/09/17(水) 19:33:27|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

車の買い換え思案 その2

さて、未だに悩んでいる車の買い換え。

先日はホンダへ行ってきた。
ホンダというと、今一番の絶好調は『フリード』。でも、これは私の好きなデザインではないので、即却下。
だってね、あの車幅であの高さはないよ。妙に細長くてのっぽに見えるんだよね。

で、10月にモデルチェンジを控えている『オデッセイ』。これは今の型であれば、ほぼ投げ売り状態の早い者勝ち。すでに生産は終了しており、メーカー在庫も少ない。『オデッセイ』に乗るならアブソリュートと決めていた私。残念ながらアブソリュートの試乗車はおいていなかったので、とりあえずフツーのクラス(グレードは忘れました)に試乗。

運転席は、なんかガンダムちっく。未来感たっぷりの配色とデザイン。はっきり言って、あまり好みではない。
運転した感触は、面白くもおかしくもなく・・・家族のことを思うとこれぐらいの広さがあると楽ちんなのだろうが、うちの家族構成ではほとんど空気を乗せて走っているようで、必要以上の広さ・・・
妻共々、「広すぎる」が感想。燃費もあまり良くないので、却下。あと、みんな乗ってるしね。

『オデッセイ』はないなと、ディーラーの営業さんに言うと、では『ストリーム』は?との返答
実車を見てみると、ミニバンと言うよりワゴン。ワゴンに非常用の3列目シートを追加した感じで、好印象。早速試乗。

運転席は、シンプルでいい感じ。広さもちょうどいいかな。運転した感触は、1.8Lエンジンであったが、さすがはホンダのエンジンで高回転までよく回る。実家のインプより吹き上がりはいいんじゃないかな。
価格はかなりがんばった額が提示されました。これはさすがにいいかなと思いました・・・

が、しかし・・・

欲しい色がない(>_<)みんな地味だしぱっとしないんだよね。どうして無限のパンフにある赤がないの?と思ってしまう。

あとね、やっぱり町中でよく見かけるんだよね。自宅からディーラーに行くだけで5~6台もみたし・・・

ん~・・・結局、どんな車が欲しいかというと・・・

①今の車より室内空間が広いこと
②運転して楽しいこと
③乗っている人が少ないこと

もちろん、好みのデザインとかもありますよ(^_^;)

と、ホンダディーラーに掲示してある写真を見て・・・

「お?CR-V?」 2年ぐらい前にモデルチェンジしてちょっと気になっていたクルマ。デザインは賛否両論だが私はストライク。
zxi.jpg
SUVは乗ったことがないので、だめもと(ここのディーラーには展示車すらない)で試乗を頼んでみると・・・用意するとのこと。

・・・試乗・・・
後部座席は広めで、私が座っても頭上に余裕があり、広く感じる。妻の印象もOK
運転席も『オデッセイ』とは異なり、シンプルなデザインでGOOD!
さて、運転。5ATのみの設定だが、車重は1.5tと軽くはない・・・けど、いいね。
踏み込んでも、きちんと踏み込んだ分の加速をしてくれる。もちろんターボのような加速はないが、自然でいい。『フォレスター』のNAモデルよりも好印象(こちらは2Lエンジンだが)。足回りは日本車としては固め。車高が高いので若干のロールはあるが大きなロールもなくカーブでの感触はいい。もう少し車高を下げれば、スポーツ走行も問題ないんじゃないかな。
乗っている人も少ないみたいだし、ホンダの中ではコレが私的には一番

で、商談。

9月決算とのことなので、こちらも少し強めに出ます。だって、担当曰く「数字が欲しいんです!」
で、こちらの予算等の意向(結構、条件は厳しい)を伝え、再訪問を約束した。

ん~・・・このまま、いっちゃっていいのか?車検通したからあと半年ぐらいは乗った方がいいのか?

さぁ、どうする、私?
  1. 2008/09/09(火) 23:38:53|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。