ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近耳につて離れない歌

さて、ご無沙汰も良いところのブログ。

書こう書こうと思いつつ、1年が経ってしまいました。まぁ、ゲームやら仕事やらに忙しく放置しておりました・・

最近、iPod touchを購入し仕事に使ってるのですが、いろいろ出来て半分おもちゃと化しています。

で、子供用にとアニメやらの曲を入れて子供と楽しんでおります。

その中から選りすぐりというか、ふとした瞬間にリフレインして止まないヤツを紹介。

↓幼稚園で流行中の『どこのこのきのこ』


ちなみにオープニングは「さるのこしかけ、きつねのちゃぶくろ、まつたけ、しいたけ、ありたっけ~」と歌っております。
(↑娘に教えてもらったw)

↓歌詞がしりとりのように繋がっているつながりうた『もりのおく』

ゆる~い感じの曲でいいですよ。

ま、ほそぼそ書いてきますよ
  1. 2010/10/22(金) 13:25:14|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

生還。

さて、9/7の夜に発熱した。

21時の時点で38.0℃、臀部や腰部に筋肉痛があり、「ん~やべなぁ・・・」

22時に再度体温を測ると、38.8℃・・・

この体温の上昇の仕方、特に喉が痛んだり、頭痛などの感冒症状がないことから真っ先にインフルエンザを疑う。
そして、即、勤務先の病院に「診てくれ~!」と電話。一旦は師長に冷たくあしらわれるも、インフルエンザであった場合には治療薬の「タミフル」を出来る限り早めに服用することで、解熱等がはかれるので何が何でも診てもらうことに。(9/11に外せない出張があったし)

で、病院到着。体温測定・・・ピピピッ・・・39.5℃!「ああぁぁやべぇ・・・インフルエンザ確定だぁ~」

待合所に椅子があり、座れるのだが他の患者に感染させる危険性があるから、隅っこで立って待つことに・・・。

で、医者(レジデント)が来て診察。症状を一通り話すと、

医者:「ん~風邪じゃないの?」
ワタシ:「でも、扁桃腺腫れてないし、感染者とも接触(会話)してますが・・・しかも急激な発熱で・・・」
医者:「じゃ、一応、血液検査とインフルエンザの検査(鼻粘膜の検査)しておくね~(明らかにめんどくさそう)」
ワタシ:「(症状は明かだろ!)お願いします。あ、でもインフルエンザの検査は発症後すぐには陽性にならないんじゃ?」
医者:「そう。発症後、6~8時間は最低経過していないとだめだよ」
ワタシ:「・・・(夜7時発症と考えても6時間もたってねぇぞ!しかも偽陰性の確率は6割だぞ!)」

もちろん、検査が陽性でないとタミフル等は処方できない。でも、陰性であっても感染者との接触等があり症状が明らかな場合には処方できる。
ま、でも、反抗してもしょうがないので検査のためハナを綿棒でグリグリされたわけで・・・ん?そういえばあの医者、マスクしてたか?

で、結局、検査は陰性。

先ほどの医者はレジデント。で、検査後に現れたのは研修医(レジデントの下。去年まで医学生だったヤツ)とレジデントの指導医。・・イヤな予感。

案の定、研修医が解熱剤だけ処方した。

ところが、ワタシが感染者と接触したとの履歴を指導医が見つけたところからタミフルを処方。
指導医曰く、どう見てもワタシの症状はインフルエンザ様。しかも接触歴があることから、検査は陰性だがインフルエンザであろうとのこと。

まぁ何はともあれ、インフルエンザに罹患してしまったらしい・・・。
でも、帰宅後、再度熱を測ってみる・・・37.8℃・・・さ、下がってる!ホントにインフルエンザ???
念のため薬を飲んで寝る。

翌朝、体温も平熱まで下がり、体の調子はいつも通り!でも、仕事はお休みで、次の日も「来ちゃダメ!」と言われ、結局、2日間もお休みしちゃいました・・・。

やっぱり、インフルエンザだったかどうか怪しい感じだが、どちらにしても、一番接触している家族が心配です。

もし発症するなら今週中・・・ずーっとひやひやしております。

外出時のマスク、帰宅時の手洗いうがいは徹底したいものです。
  1. 2009/09/10(木) 17:08:23|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道に(仕事で)行ってきた。

さて、土日で北海道まで仕事で行ってきた。

仕事=講演会で、演者として呼ばれて行ってきた。
演者として呼ばれて北海道まで行なんて事は人生初。
緊張しつつも、講演会自身を楽しむことが出来て、良い講演会に出来たと自分では思う。
参加者も60人とちょうど良い人数。でも、この人数の前で話すのも初。

で、上の話と全く関係ないが、北海道に行ったら食べておきたいのが「花畑牧場のホエー豚丼」。
昨年、学会に行ったときに食べておいしかったので、今回も食べてきました。

おいしかった~(*^_^*)


で、このお店、東京にも進出してきているようですね。

銀座青山にあるようです。気になる方は是非。
  1. 2009/08/31(月) 11:40:54|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況。

めちゃくちゃ久しぶりな更新。

いや、忙しくて・・・なんて言い訳してみる。

とりあえず近況報告でも。

仕事:なんやかんやと忙しい。ここ2ヶ月ほどブログを(休み時間に)書く余裕もない。

家族:娘の話術が発展。最近は、「3歳のくせに生意気なw」みたいな発言もする。

レゴ:娘を長時間肩車したために起きた肩こりのため、休業中・・・。

読書:北方謙三の三国志にはまり、現在8巻目(全13巻)。ちょうど周瑜が病死したところ。

xbox360:GOW2JPのキャンペーンがもうすぐ終わりそう(正直、めんどくさい)Public対戦系の実績は解除。
Stats↓日本版と海外版は共通。
GOW2Stats4.jpg

もう通算1000マッチもしてるんだ・・・。まぁここ最近はGOW2の対戦しかやってなかったしね。

ま、ボチボチ更新してきます・・・。
  1. 2009/08/25(火) 17:15:56|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザA(H1N1)に関する情報サイトまとめ

さて、表題の件。

ブタインフルエンザは風評被害を懸念して表題のように呼称が変更されました。
(豚肉はきちんと加熱して調理すれば無害です)

↓情報サイトのリンクを張っておきます。

厚労省・新型インフルエンザ対策情報

感染症情報センター

インフルエンザ患者グーグルマップ

インフルエンザA(H1N1)は感染力が強いものの毒性は弱いです。冬期に流行るインフルエンザと同様に薬が効きます。
感染が疑わしい場合には、病院、保健所へは直接行かず、保健所へ電話にて相談して下さい。

WHOのPhaseは『5』(ヒトからヒトへの感染を確認)ですが、日本の状況は第一段階(海外にて感染が発せしている状態)で国内での感染はまだ確認されていません。(成田の女性は否定、横浜の男性が疑い、5/1 13時現在)

国内ではまだ感染が確認されていませんが、公共交通機関、人の集まる場所等ではマスクの着用、帰宅時には手洗い、うがいをして自己防衛しましょう。
  1. 2009/05/01(金) 13:03:03|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

