ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘッドフォン

さて、今回はゲーム(xbox360)に使用しているヘッドフォンの紹介。

当初はTVのスピーカでやっていたのだが、懸賞でパイオニアのSE-DIR2000Cが当選!!
Pioneer デジタルコードレスヘッドホン SE-DIR2000CPioneer デジタルコードレスヘッドホン SE-DIR2000C
(2005/07/25)
不明

商品詳細を見る

5.1chの環境があったのだが、さすがに夜中にスピーカーを鳴らすわけにもいかず・・・
また、メインスピーカーがトールボーイ型で子供が倒したら危ないとのことで、いまや物置のこやしとしてしまった。
ちなみに使用していたのはaudio proのスピーカー(AVANTEK FIVEAVANTEK TWOAVANTEK ONE

さてさて、SE-DIR2000Cはドルビーヘッドフォンと呼ばれるもので、ヘッドフォンをすることで擬似的に
5.1chのサラウンド環境を作り出す。
「なっちゃってだろ」なんて思う人がいるかもしれないが、音の定位は(さすがにスピーカーには劣るが)
なかなかのもの。実際、FPSなんかをやると銃声や足音、敵の声がちゃんと方角を持って認識できる。
まぁ、ここでいくら書いたところで実際に体験してみないとその良さはわからないかもしれない。
大きめの家電量販店なんかにいくと視聴できる場合があるので、気になる方は視聴してみては如何だろうか。
購入の際は最近のワイヤレスヘッドフォンは2.4GHz帯の無線を使っているものが多いく、
無線LAN等(xboxのコントローラも)と干渉するとの話も聞くので注意してほしい。
SE-DIR2000Cは赤外線方式をとっているので干渉しないが、プラズマTVでは干渉するらしい。

で、ヘッドフォンの使用で問題となるのがVC用のヘッドセット。ヘッドフォンをしているのでイヤホンは
耳に入れる形であることが必須となる。また、xboxのヘッドセット用の端子は2.5mm端子で小さい。

この条件に合うのは、PHS用のイヤホンマイク。

100円ショップでも売っているのだがマイク部分は口から遠く、ちょっと声を大きくしないと拾ってくれない。

これでは、さすがにうるさいと思い、いろいろ検索したところ、『カシムラ KJ-70』を発見。
カシムラ フレキイヤホン 3極、4極併用 高感度マイク内蔵のイヤホンマイク KJ-70カシムラ フレキイヤホン 3極、4極併用 高感度マイク内蔵のイヤホンマイク KJ-70
(2008/01/01)
不明

商品詳細を見る

マイク部分はフレキになっているので、口元にマイクがくる形になる。値段も\980と手頃だ。
ミュートと音量調節がないが、音量調節は本体側で音量を「2」にするとちょうど良い。
また、こちらからの音声もノイズがなく届いているようだ。
ヘッドフォンを使用していて、VCのヘッドセットに困っていたら試してみてはどうだろうか。
  1. 2008/07/22(火) 13:05:08|
  2. xbox360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ラリー(WRC)ってなに? | ホーム | 愛車の紹介2>>

コメント

いいな~

自分もヘッドフォン探してたので参考になります!

でも隊長はこれを使ってたから、FPSうまいのねw
(ちがうかw)
自分もサラウンド環境でやってみたいw
今はしょぼいPC用のスピーカー使ってるので
ゲームが5.1chに対応しててもその恩恵をうけてないのよね~

でもこれ高いなぁwww
2万弱でないかしら
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 14:01:00 |
  3. しゅう #-
  4. [ 編集]

私…とうとう奥様よりVC禁止令が発令されてしまいました…
「それは許して」と謝った(海よりも深い土下座)ところ
XBOX様が別室(クーラー無部屋)への島流しと相成りました

私が使ってるヘッドセットはsteelseriesのSiberia Neckbandてやつなんですが
値段のわりにちょっと微妙…
なんかマイク入力の音声レベル(入力レベル)がしょぼめらしく
けっこう強めに声を出さないと、相手に聞こえない模様…
だもんで声が大きくなってしまい……とほ~
ヘッドセット選びは重要ですね…
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 15:02:53 |
  3. Sen #-
  4. [ 編集]

今はパソコンモニターと2chスピーカを小音量
5.1chヘッドホン 効果あるんですね バッタモノ買おうかな^^;

ショボイ純正ヘッドセットも耳当てがボロボロになってきたし音質もなんだかなぁ~と思っていたので
探してましたがなかなか見あたらず諦めてましたが良い物を教えて頂きました。
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 21:04:34 |
  3. メリケン #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

私も愛用

わたしも愛用してますよ
長時間使っても耳疲れしなくてよいですよねコレ。

VCに困っていましたがとっても良いものを紹介していただきました!
早速購入してみようと思います。
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 21:37:53 |
  3. エビ #-
  4. [ 編集]

おじゃまします^^
自分も最近ヘッドフォン導入しました。
ご紹介のモノではなく無線ですが、干渉もなく使用できてます。
ただ実際に家で繋ぐまで干渉しないかどうか心配でした。

しかしVCをどうしたものかと、まだマルチで試してませんでしたので
正にグッドタイミング~!いいモノを紹介して頂きました。
購入を検討したいと思います!!

  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 00:23:57 |
  3. もく #-
  4. [ 編集]

た、高い!!…ケド欲しいw

もくさんのブログの方でもヘッドフォンの記事があって、「やっぱイイナー」と思っていましたが、隊長の愛用機も凄くイイ!! エビさんも愛用か~♪と値段見て、ビビリましたwww
ですが、アパート暮らしで、やはりゲーム活動メイン時間帯の夜にガンガン鳴らすわけにはいかないですし、でも良い音でプレイしたいし…小遣い貯めて冬辺りに購入できるよう頑張ろっと♪ ^ ^
『カシムラ KJ-70』はふとねこさんのオススメで、一旦、Amazonでポチして、確定後にキャンセルされた思いでが走馬灯のように蘇りますw
在庫があるようなら、もう一度ポチしてみます。

何気に、ボイスの音量が2で十分って言うのが凄いですね!!
ナイスレビュー記事で物欲刺激されまくりです(笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 09:25:40 |
  3. ネフィ #-
  4. [ 編集]

『カシムラ KJ-70』

そして、今しがた、リンクから『カシムラ KJ-70』を見たら、在庫1点あり・ご注文はお早めに、となっていたので、早速ポチしましたw
1500円以上になるよう、これから無駄に何か追加でポチしようと思います(笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 09:29:38 |
  3. ネフィ #-
  4. [ 編集]

>シュウさん
フツーに買うと高いです、確かに。オクで探すというのも一つの手。コレは手持ちの有線ヘッドフォンでもサラウンドになるので本体だけでもオクで探してみると安かったりする。あと、モクさんのブログでMDR-DS7000(SONY製)は干渉しないって書いてあったよ。

>センさん
センさんよりxboxの方が心配ですwこれからの時期、クーラーがないとxboxにはつらいですよ~。
でも、めげずにおしゃべりしながらやりましょ!

>メリケンさん
手元にヘッドフォンがあるなら、SU-DH1なんてのもおすすめ。光入力が丸型、音量調節がアナログ、作動が単3電池(ACは別売り)なことをのぞけば、サラウンド感はばっちり!見た目はちゃちだけど、性能はいいよ!(経験談)

>エビさん
付属の無線ヘッドフォンが少し重たいので、私は有線ですがPioneer SE-A1000を使っています。軽くて、いい音出しますよ。¥10000のヘッドフォンにしてはいいできです。SE-DIR2000は有線でもサラウンドになるのが凄いところですね。

>モクさん
MDR-DS7000は干渉しないんですね。無線LANなんかも大丈夫ですか?
このヘッドセットはいいですよ~。おすすめです。さっきamazonの在庫はネフィさんが買っちゃったみたいですが(^_^;)

>ネフィさん
値段はびびりますね~。結構古いのですが全くと言っていいほど値が下がらないです。2.4GHzのものであればコレの半値ほどで買えるのもあるのですが、無線LAN環境では冒険できません(>_<)
懸賞ってのも一つの手ですよw
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 12:21:37 |
  3. ふとねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackbigfatcat.blog19.fc2.com/tb.php/14-49a09870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

