ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

圧力鍋でお手伝い

さて、新米パパの皆さんはお手伝いしてますか?
ん?お手伝いそっちのけでゲームしてる!?

ダメです!!

ママさんに愛想尽かされてしまいますよ~・・・

ってことで、今回は簡単にできる料理のお手伝いの方法を教えます!!

離乳食が始まると、意外と大変なのが子供用の食事の準備。
大人と同じようなものが食べられるようになるには、意外と時間がかかります。
そんなときの下ごしらえのお手伝い、してあげたいと思いませんか?

私がよくやっているのは、カボチャとにんじんの下ごしらえです。
下ごしらえと言っても、圧力鍋に仕込むだけでできちゃうので簡単です。

001.jpg
まずは、カボチャ1/4カットとにんじん2本を適当な大きさに切ります。

次に圧力鍋を用意して・・・
002.jpg 003.jpg
底に少しだけ水を入れます。で、その上に蒸し器を入れます。(水は蒸し器の底に触れないように!)

004.jpg 005.jpg
蒸し器に、皮を下にして切ったカボチャを並べます。にんじんは適当なザルに入れてカボチャの上にのせます。

次に、圧力鍋のふたを閉じて強火にかけます。蒸気口から機関車みたいにプシューッと蒸気が出たら、

弱火にして、1分 (そう、たったの1分!)

1分たったら、火を止めて、冷めるのを待つだけ。私はこの間に、風呂入ったりします・・・。
適当に時間がたったら、ふたを開けて、にんじんとカボチャを取り出して冷ましてから、タッパに入れ冷蔵庫にしまいます。

ね?簡単でしょ?

冷蔵庫に入れておけば、1週間は保ちますよ。多く作りすぎたら冷凍してもいいね。

手間なのはカボチャとにんじんを切るところだけ。だいたい15~20分もあれば終わります。

あとはママに好きに使ってもらいましょう!!

<ママレシピ>
カボチャは、皮を取ってそのまま子供に食べさせてもいいし、マッシュしてマヨネーズとヨーグルトと混ぜてもおいしい。
にんじんは、そのままでも軟らかく食べられるし、牛乳とミキサーにかけてにんじんジュースにしてもおいしい。

こんなお手伝いいかがですか?

シェフスターズ 圧力鍋 5.5L H-5136シェフスターズ 圧力鍋 5.5L H-5136
¥9975
商品詳細を見る
シェフスターズ 圧力鍋 3.8L H-5135シェフスターズ 圧力鍋 3.8L H-5135
¥8400
商品詳細を見る
  1. 2008/08/06(水) 11:37:18|
  2. 料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<夏休み1日目は伊豆の海 | ホーム | 海外レースゲー その1 DiRT>>

コメント

なんというクッキングパパw

兼ねてからグループ掲示板の過去ログより、ふとねこさんが料理するのを知っていましたが、改めてみると流石です!
料理でメンドクサイ下ごしらえをやってるなんて… この記事を見て、胸が痛いパパ様方も多いのではないでしょうかw

自分は専ら、掃除・選択・洗い物担当なのですが、一歩踏み出して料理に挑戦してみようかな、と思いました ^ ^
奥さんが喜ぶ顔は見ていて嬉しいですしね♪

かぼちゃのマッシュにヨーグルトは耳寄り情報でしたw やっぱ、こんどチャレンジしてみようw
  1. URL |
  2. 2008/08/06(水) 12:17:10 |
  3. ネフィ #-
  4. [ 編集]

なんというクッキングパパw

前から思ってたけど・・・
自分と真逆ねwwwww
こんな手伝いしtがことないwwww
お手伝いそっちのけでゲームしてる!?
それは私です!!
ときたま手伝うから、ありがたみがわかるというのが、私の持論ですwwww

でも、ふと猫さんのような旦那をもてた奥様は幸せものね~
うちのかみさん、かわいそすぎるw
  1. URL |
  2. 2008/08/06(水) 13:16:45 |
  3. しゅう #-
  4. [ 編集]

圧力がまって、意外とどの家庭にもあるんだけど、
なぜかドンドン戸棚の奥の方に行っちゃうんですよね~
ふと猫さんを見習って僕も・・・・
  1. URL |
  2. 2008/08/06(水) 13:20:51 |
  3. プル #-
  4. [ 編集]

台所・・・・・・

私が唯一入らないところ・・・そう!台所w
っていうか、包丁を使うのもあぶなかっしい九州男児w
でもでも、やっと今、お味噌汁を作れるように上達しましたよ!
具材はすべて切ってもらうんですけどね^^;
ちょっと私も見習って・・・とりあえずは、クッキングパパを読もうかな?wwww

にしても、ふとねこ隊長は。。。ゲームも上手いし料理もできるし!
すごい!
  1. URL |
  2. 2008/08/06(水) 14:57:54 |
  3. いの #-
  4. [ 編集]

>ネフィさん
是非、料理に挑戦してみて下さい!奥様も喜びます!
あまり甘くないカボチャにマヨネーズとヨーグルト(隠し味ぐらい)を混ぜるとおいしいですよ。
甘いカボチャは、そんなことするともったいないので、そのまま食べちゃいましょ!

>シュウさん
まぁ、私も毎日料理をしているわけではないので・・・。洗い物はするので台所には毎日立ってますけどね。
お手伝いすると、嫁が喜ぶので、是非してみて下さい。

>プルさん
圧力鍋は、うちでは大活躍です。根菜類は、一旦圧力鍋で蒸してから料理すると、味のしみこみ方が全然違いますよ。
調理時間も短くなるし、オススメです。簡単にできるので試してみて下さいね。
トウモロコシも同じ方法(加圧は2分)で出来ます。茹でるのと違い、甘みが逃げないのでおいしくできますよ。

>いのさん
私は5年ほど一人暮らししていたので、掃除以外の家事はまったく苦にならないです。
最近は娘に包丁の使い方を少しずつ教え始めてますよ。
このままでは、うちの娘の方がいのさんより包丁をうまく使えるようになってしまいますよww
玉子焼きも包丁を使わない料理です・・・包丁が苦手なら、調理ばさみでもいいと思います。
  1. URL |
  2. 2008/08/07(木) 08:25:00 |
  3. ふとねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackbigfatcat.blog19.fc2.com/tb.php/17-7ce9c9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シェフスターズ 圧力鍋 3.8L H-5135

シェフスターズ 圧力鍋 3.8L H-5135
  1. 2009/05/08(金) 18:43:42 |
  2. みんなのキチチチチン

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

