ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供の病気の本

子供、とくに乳幼児は体調が悪くても、「寒い」「痛い」「熱い」等の自己表現ができません・・・。

皆様も経験があるかもしれませんが、子供の発熱などは何の前触れもなくやってきます。

私も、子供が初めて発熱したときには、どうしていいかわからず右往左往しました。
(今では、対処法などもわかっていますので、慌てることはありません・・・)

とすると、やはり子供のいる家庭には、必ずおいておきたい子供の病気の本。
最近ではネットで情報収集という方もいらっしゃるでしょうが、やはりいつでも確認できる
と言う点では、書籍が一番。

でも、書籍と一口に言っても、それこそ小児科の専門書から、いわゆる「たまひよ」系の
雑誌形式のものまでいろいろあります。

そんな中、私がオススメするのは、『はじめてであう小児科の本』改訂第三版 山田 真(著)

有名な本なのでご存じな方もいらっしゃるとは思いますが・・・

子供の出産祝いで職場の上司からいただいた本ですが、私自身も友人の出産祝いで
贈りたい本です。

内容は、図や写真はなく活字のみですが、著者の語り口調で書かれているため、非常に読みやすく
難解な医学用語もほとんどありません。
また、索引等も充実しているので、読みたい箇所をサッと開くことができます。
これでも足りない場合には、

メルクマニュアル家庭版

で検索してみるといいのでは?

大人と違い、子供は成長し、罹患する病気も年齢によって変化していきます。

かかりつけの小児科、かかりつけの薬局を決めておくことが一番大事であったりもします。

  1. 2008/07/03(木) 11:21:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<愛車の紹介 | ホーム | ご挨拶>>

コメント

やったぜ、本当の1番ゲット!!

さすが隊長、初回からなかなかマジメな記事
私のようなふざけたブログと全然違いますなww

言われてみれば、我が家には子供用の医学書がないですな
ひでっちは毎月熱を出すのにw
ちょっと参考に本みてみることにします
  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 11:38:57 |
  3. しゅう #-
  4. [ 編集]

そういえば本あったなぁ昔・・・
本探すよりPC立ち上げてしまうめんどくさがりです。
隊長のお子様もですがパパママの子供達は小さい子多いですから
かかりつけ医院は絶対に必要だと思いますよ。
うちは小学校の高学年なので病気より怪我が心配です。
年に一度はどこかの骨折ってましたから。


  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 12:36:39 |
  3. ひょうご #-
  4. [ 編集]

こういう本って手元に1冊あると重宝しますよね^^
うちは、たしかたまひよの付録についてきたいろいろな子供の病気が載っている本を愛用しています。

今では子供が熱を出してもそんなに過剰に反応することはなくなりましたが、初めて熱を出した時には、夜中に大慌てで夜間診療に連れていったなぁ。
今となってはいい思い出ですw
  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 13:14:00 |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集]

>シュウさん
何か一冊は手元にあった方がいいですよ。参考になれば幸いです。

>ひょうごさん
かかりつけ医院は必要ですね。うちは鼻水出すとすぐに中耳炎になるので
かかりつけ耳鼻科になっています・・・

>ノリさん
発熱すると心配ですが慌てることはなくなりましたね。子供は熱があっても、意外と元気だったりしますからね。
でも、熱があってグッタリしていたら、必ず夜間診療には電話した方がいいですよ~
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 09:04:58 |
  3. ふとねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackbigfatcat.blog19.fc2.com/tb.php/2-dcd1ea69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

