ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車の買い換え思案

さて、エクシーガの試乗から始まったクルマ買い換えの衝動・・・
車検も間近とのことで、いろいろ思案。

セダンタイプは今と変わらないので却下。

スバリストならレガシィとなるが、実家で初代レガシィから10年以上乗っていたし(最近、インプレッサへダウンサイジング)、町中でよく見るので却下。

そこで自分的な候補は・・・

1.スバル・アウトバック2.5XT
25XT.jpg

2.5Lターボエンジンを積んだスバル50周年記念限定車。しかもそのエンジンは、『ENGINE OF THE YEAR』の称号まで獲得した代物。アウトバックユーザーが待っていたエンジンだ。ターボと言ってもインプレッサのようなスポーツな味付けでなく、マイルドに味付けされている。
そしてこの限定車は通常のアウトバックと異なり、専用のサスによりローダウンが施され、また、フェンダーも更にふくらみのあるものとなりワイド&ローをエレガントに表現している。
と、スバリストには垂涎の的であるが、ハイオク仕様で10km/Lとこのご時世にはキツイ。また、車両価格も約350万と高い。込み込みで値引き考慮しても370~400万ぐらいだろう。個人的には所有してみたいが・・・

クルマの詳細はコチラ

2.スバル・エクシーガ2.0GT
exciga_front.jpg
以前の記事で紹介したが、スバル初の7シーターで走行性もなかなか良い。燃費はハイオク仕様で12km/L(インテリジェンスのECOモード)、今のインプレッサと同程度。
デザインは良く言えばスバルらしい落ち着いた感じ、悪く言えばあまり斬新さ、おもしろさを感じない。まぁ、「美人は3日で飽きる」というぐらいだからこれぐらいがちょうどいいのかも。
心配なのは、「新規の」クルマであるということ(モデルチェンジ車でない)。クルマに対するユーザーからの意見がまだなく、マイナーチェンジでがらっと変わりやすいので、「待ち」かな。
ただ、クルマとしてはターボモデルなら面白いと思う。

クルマの詳細はコチラ

3.マツダ・アテンザスポーツワゴン25Z
atenzawagon_04.jpg
マツダのアテンザシリーズの一つ。今年の1月にモデルチェンジしたクルマだ。車体はレガシィより一回り大きい。デザインは好き嫌いが分かれるところだが、私は好きだ。↑写真ではわからないがボディはグラマラスで大きく見える。欧州では人気車であるが日本で走っているのは、あまり見かけない(まぁそれがいいのだが
室内はレガシィよりも広く感じる。カタログ値では室内長はアテンザ2030mm、レガシィ1840mmで室内幅はアテンザ1495mm、レガシィ1445mm(室内高は同じ)と事実、室内空間は広い。特に後席の足下の空間はレガシィより広い。後席の幅も広く感じ、ベビーシートを積んでも大人二人が乗れるぐらいの余裕はある。
2.5Lエンジンだが、レギュラー仕様で13km/Lとまずまずの燃費。レギュラーが嬉しい。さらに、6MTの設定があるのがすばらしい。値段は車両が250万円と意外と安めの設定か。
まだ試乗していないので走行性の評価はできないが、スバル以外ならコレかな。

クルマの詳細はコチラ


・・・とここまで書いて、クルマの車検期限を見ると・・・

ヤバイ!

9月8日で切れる!

と・・・とりあえず、車検しなきゃダメみたいね・・・。

車の買い換えは、来年の3月頃を目安に考えるか。3月だと決算時期だから値引き交渉しやすいしね。

はぁ・・・でも、こうやって「どれがいいかなぁ」って悩むのも意外と楽しいんだよね(*^_^*)
  1. 2008/08/21(木) 17:33:07|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<葛西臨海公園へお出かけ | ホーム | 誕生日>>

コメント

初代アテンザに乗ってたプルです。
2代目はかっこいいですよね~
個人的にはワゴン好きなので、アコードとか
レガシィとか・・・・ハッチバック系もすきです。

正直、最初はアテンザは候補に入れてなかったのですが、
試乗してしまったのが運の尽き・・・というか、素晴らしい出会い!
おんざれーる!曲がるのが楽しい~~~~と思った瞬間
見積もり依頼してました。

高級感もアップして、大人感醸し出してきてますね~

あ、スバルも好きですよww

  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 20:28:14 |
  3. プル #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
アウトバック2.5XTのオーナーです。(^^)

お一つ耳寄りな情報を。
カタログ燃費は10.0km/Lですが、感覚的にはカタログ燃費12km/Lくらいに感じます。
流れの良い道路を大人しく走れば楽々カタログ燃費を越えますよ。
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 21:25:48 |
  3. まつなが #/d4JJU.o
  4. [ 編集]

車にさっぱりな私がコメントしてみる

この3台だと1番下のマツダ車が一番かっこいい!

でも自分のタイプはCUBEやbB(前の形)だな!
きっと走りを追求するふとねこさんには役不足だろうけどw
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 17:59:11 |
  3. しゅう #-
  4. [ 編集]

>プルさん
私もアテンザは候補外でしたが、雑誌に載っているのを観て「意外と良いかも」と実物観てきました。
デザインが斬新でいいですね。ただ、日本人好みではないかなぁと思ったりもします。
7人乗りもいいですが、サードシートを使うのは年に2,3回。ってこは、レガシィクラスで十分なんですよね~。

>まつながさん
はじめまして。ブログ拝見いたしました。カメリアレッドの2.5XT、いいですねぇ。燃費は12km/Lであれば
今のインプと変わらないです。でも、やっぱり、車体価格が家族持ちにはきついです(>_<)

>しゅうさん
ほぉ~マツダできましたか。
じゃ、RX8なんかいかがですか?思いっきりスポーツカーですけど・・・w

  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 23:01:55 |
  3. ふとねこ #-
  4. [ 編集]

うんうん、みんな燃費いいなぁ~
レギュラーで下道5.5km/Lなうちのトラックとは大違いだorz
個人的にはアウトバック2.5XTがカコイイと感じます。
なんかブヨンとしたお顔がいけてると思うのですが・・・
スペックや燃費じゃなく、見かけでえらんでスイマセンwww
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 11:59:37 |
  3. ひょうご #-
  4. [ 編集]

どれもカッコイイ!

どれもカッコイイけど。。。
写真で一目惚れは,アウトバックかなぁ~w
いつかこの手の車も乗ってみたいなぁ~。
っと言いつつ。。。今はセレナw
当分子供が大きくなるまではこれで我慢ですね^^;

  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 14:17:56 |
  3. いのさん #-
  4. [ 編集]

>ひょうごさん
5.5km/Lじゃウチのスーパーカーより燃費↓・・・このご時世、きつくないですか?そろそろ燃費のいい日本車なんかいかがですか?

>いのさん
先日、オデッセイを試乗しましたが、うちには過剰な車内空間で大きすぎる車は却下となりました。
私の「運転して楽しい車」と家族の「楽ちんな車」を満たすものはあるんだろうか・・・
日産なら・・・「ムラーノ」!w・・・ファミリーカーじゃないね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 22:43:43 |
  3. ふとねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackbigfatcat.blog19.fc2.com/tb.php/23-f06f6e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

