ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この略号(略称)の意味わかるかな?

さて、巷に溢れている略号の数々。どーして日本人は略すのが好きなんですかね。

私は、略号(略称)を見ると無性に語源や意味を知りたい欲求に駆られてしまう・・・
で、今回はいつも目にする耳にする略号(略称)を集めてみました。

どれぐらいわかるかな?
答えは反転で。

<テレビ局編>

NHK : Nippon Hoso Kyokai 日本放送協会

TBS : Tokyo Broadcasting System 東京放送

じゃ、テレビを示す「TV」は?→Tele-Vision

<電話局編>

NTT : Nippon Telegraph and Telephone Corporation 日本電信電話株式会社

KDDIはKDDとDDIとIDOが合併した会社で特に意味はないらしいが、前身の3社の名称は?

KDD : Kokusai Denshin Denwa 国際電信電話株式会社

DDI : Daini Denden Inc. 第二電電株式会社

IDO : Nippon Idou Tsushin Corporation 日本移動通信株式会社

DoCoMo : do communications over the mobile network

au : Access, Always, AmenityのAと、Unique, Universal, UserのU

<航空会社編>

ANA : All Nippon Airways 全日本空輸

JAL : Japan Air-Lines 日本航空

<日常編>

VTR : VideoTape Recording (Recorder) 

DVD : Digital Versatile Disk デジタル多用途ディスク

CD : Compact Disc コンパクトディスク

PC : Personal Computer パーソナルコンピュータ

ADSL : Asymmetric Digital Subscriber Line 非対称デジタル加入者線

LAN : Local Area Network

www(ネットアドレスの頭についてるやつ) : world wide web

Suica・スイカ(関東の人限定?) : Super Urban Intelligent Card

ICOCA・イコカ(関西の人限定?) : IC Operating Card ちなみに「IC」はIntegrated Circuit 集積回路の意

どうですか?
意外と何気なく使っているけどいろいろな意味がはいっていておもしろでしょ。

町中で見かける略号(略称)の正式名はなにかな、なんて考えるのも一興ですよ。

<宿題>
アメリカの映画ドラマでよくでてくる、FBI、CIAってなに?
ちなみにエイズも略称であるAIDSを日本読みしただけで正式な病名とは違います。しらべてみましょう。ついでに、AIDSに対する正しい知識を身につけて下さいね。
AIDSの原因といわれるHIV。HIVウイルスと言い方は誤りですが、どーしてでしょう?

略称の意味を正しく知らないと使い方を間違ってしまうことがあるので、注意が必要ですね。
  1. 2008/08/28(木) 17:43:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アンパンマンショーに行ってきた! | ホーム | 葛西臨海公園へお出かけ>>

コメント

いつも、読ませてもらってます。

略称を見て
大喜利ネタを考え始めた私は、やはりこのブログにコメントを残す資格はないと自覚しましたorz
これからもコメント控えて、読むだけにしときますwww
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 17:54:28 |
  3. マクロビパパ #-
  4. [ 編集]

僕もパパさんと同じ血が流れてるみたいだ・・・www
宿題のFBIとCIA・・・
F:ふとねこさんの
B:バストは
I:Iカップ
とかくだらないこと考えてたらいけないのですねwwww

AIDSとHIV、この違いだけはマジで教えて~
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 18:35:56 |
  3. しゅう #-
  4. [ 編集]

ふんふん、カシコクなったよ。
そうですね、短いと楽だしそれっぽい感じがするよ。

ところで外人フレンドや外人さんからは、GJやGG、Fとかくるよねぇ。
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 18:52:55 |
  3. ひょうご #-
  4. [ 編集]

やばい・・・ほとんど分からん・・・
PCとか、CDは流石にわかるけど。。。
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 18:58:12 |
  3. プル #-
  4. [ 編集]

やばっ!w

航空編だけ完璧でしたwww日常編の全部は無理w
電話局は、、、全然わかんなかったw
あとね、FBIとCIAもww よくゲームに出てくるんですけどね^^;
HIVは。。。さすがに仕事柄・・・分かります^^
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 10:51:28 |
  3. いの #-
  4. [ 編集]

答えあわせ。

FBI : Federal Bureau of Investigation 米連邦捜査局
CIA : Central Intelligence Agency 米国中央情報局
AIDS : Acquired Immune Deficiency Syndrome 後天性免疫不全症候群
HIV : Human Immunodeficiency Virus ヒト免疫不全ウイルス←略称の中にウイルスがあるからHIVウイルスとするのは誤りですね。AIDSはHIVの感染によって引き起こされます。

↑まぁ英語の正式名はわからなくても日本語ぐらいは知っておきたいですね。

>パパさん
意味がわからないとそうなるけど、どんなことでもなんだろうって考えるのが大事ですよ(*^_^*)
また、コメント下さいね。

>シュウさん
AIDSとHIVわかりました?HIVに感染しても全員がAIDSを発症するわけではないですからね。クスリを飲むことで
発症は抑えられます。なのでHIV陽性=AIDSではないです。

>ひょうごさん
GJ→Good Job! GG→なんだろ・・・ F→F○ck?
外人さんはfor→4 to→2 you→u なんて使い方してますね

>プルさん
ローマ字の頭文字だったりと意外と安直に略称が決まっているのでおもしろいでしょ?
町中でなにかみつけたら調べてみて下さいね。

>いのさん
略称を見かけると意味を知りたくなっちゃうんです。というか、どういう意味かなぁって考えるのが好きなんです・・・
仕事柄って・・・検査試薬なんかつくったり売ってるトコかな?
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 12:08:43 |
  3. ふとねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackbigfatcat.blog19.fc2.com/tb.php/25-ae9eabea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

