ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型レガシー(BR9)試乗

さて、つい先週末に発表されたスバルの新型レガシー。

以下、長文です。時間のあるときにゆっくり読んで下さい。
「元」スバリストとしては見逃せない発表。

ってことで、日曜日に近所にあるスバルディーラへ行ってきました。

日曜日のちょうどお昼、しかも雨という天候で、意外にもお客さんが少なかったが・・・

ディーラー内には新型レガシー・ツーリングワゴンとB4が置いてありました。

(以下、画像は携帯にて撮影)
レガシー1
(・・・B4はとりわすれました・・・)
2.5i L-Packagedで、色はカメリアレッドパール。赤いレガシーもいいね。

先代レガシーよりもヘッドランプの形状が四角く、大きくなりました。なんとなく、トヨタのウィッシュみたいだなぁと思うのは私だけでしょうか?

レガシー8
テールの形状はこんな感じ。エクシーガと似てますね。「あぁレガシーだね」と思うデザインだけどインパクトが足りない。なんかフツーじゃないですか?

斜めから
レガシー7

外観の第一印象はトヨタ車ぽくない?大衆受けする、なんかキレイにまとまりすぎてる感じがする。

まぁ、先代よりも角張った分、車内の空間は確保されている。先代では、ワゴンにしてはちょっと手狭な感があったが、新型では「広くなったね」という感じ。
室内の幅、後部座席の頭部の空間が広くなっている。身長177cmの私が座っても、拳骨一つ分は優に空くスペース。後部座席は楽チンになっています。また、リクライニングも先代12度→新型20度と大きくなっており、意外と倒れる印象。

レガシー2 レガシー4
ハンドルはMOMOではなくなった模様。まぁ、でも握った感じは良い。で、全車パドルシフト採用でマニュアルみたいな操作ができます。メーターも全車共通でGT系でもレッドイルミではないです。コチラの方がやっぱり視認性はいいと思いますよ。

レガシー6
シンプルなシフトレバー。コレが一番好印象。こてこてと色々ついてなくていいです。

でも、このセンターの部分、ちょっと大きすぎませんか?モノは沢山入れられていいけど、もう少しスリムにしてくれたらなぁ。CR-Vのウォークスルーに慣れているのでそう思うだけかもしれませんが・・・。

レガシー5
ハンドル右側のスイッチ類。ここにパーキングブレーキがあります。新型から物理的なパーキングブレーキではなく、スイッチにてモーターが作動するタイプになってます。これ、シートベルトをして「D」レンジでアクセルを踏むと自動で解除される優れもの。(同様のモノがゴルフのパサードに採用されているらしい・・・)

内装は、まぁ、相変わらず『スバル』です。頑張っているのは認めますが。
あと、新型よりドアがサッシタイプとなったが、閉まる感触がちょっと安っぽい。CR-Vは軽く押すだけでポンと重厚感を伴って閉まるが、レガシーはちゃんと押さないと閉まりません。で、その結果、重量感のある閉まり方をしてくれればいいのだが、そうでもない。ま、人によって感じ方が異なるので難しいところだけど。

さてさて、いろいろと画像を撮っている間に、試乗の順番が回ってきましたぞ・・・
って、試乗、ほとんど待っていませんでした。発表されたのこの土日じゃないの?誰も注目してないの?って感じ。

まぁ、最近の主流はエコカーですからね~2.5Lのハイオク仕様のクルマに興味を持つ方が難しいか・・・

ま、気を取り直して試乗。

試乗したのは、2.5GT S Package 5AT。ビルシュタイン製のダンパーと18インチの組み合わせ。

「S」+MTモードにて、まずはフツーに流します。低回転でのマニュアルモードはオススメできない。2000rpm未満ではシフトアップ、ダウン共に一呼吸置く感じがある。まぁそんなに低い回転でシフトチェンジするヒトはそんなにいないだろうけどね。

で、前が空いたところで、加速してみます。ボクサーエンジンの個性的な音が室内に入り、コレををうるさいと感じるか否かはヒトにより異なりますが、私は好きですね。ホントはマフラー音の方が好きですがノーマルではほとんど聞こえません。(マフラー音の方がシフトのタイミングが計れる)
で、2.5Lと排気量アップと相まってか低回転から以外にもトルクフルな加速。以前にあった「おぉぉターボが効いてきたぞ!」という加速はあまりないです。余裕で加速していきます。エクシーガよりも過給のかかり方がマイルドかな。
で、適当なところ(3500~4500rpm)でシフトチェンジ。「ん?サクサクとギアが入るぞ!」、ホントに回転ドンぴしゃって感じでシフトアップしていきます。なので、踏み込んでパドルシフトでパシパシとシフトアップしていくと何処までも加速していく感じがある。

で、足回りは、ビル足+18インチってこともありフツーのヒトには固め(私は何とも思いません)。トヨタ車乗っている人は、固すぎると思うかも知れないですね。でも、これだけの加速性能があれば必要不可欠な固さかも知れない。もちろん、ロールも少なく、インプレッサには遠く及ばないものの、それでもワゴンという括りでみれば十分に地面に吸い付いて走っている感触が得られる。でも、ファミリーカーにするにはちょっと固いかな。慣れてしまえばなんてことはないですが・・・。

ちなみに「I」+ATモード走ってみると2.5Lよりも排気量の大きな車に乗っているように感じ、町中での走行に余裕があります。キックダウンするぐらい踏み込まないと過給されないんでしょうね。これで、優しく走れば公称燃費12km/Lぐらいになるんでしょうね。[S]+MTモードでは8~10km/Lが良いトコじゃないでしょうか?

さて、全体的な感想。
外観はトヨタ車っぽくなって、ちょっと微妙。もっと攻撃的でも良かったかも。エアロパーツをがしがし付けたくなる。でも、ライトの形状は結構好き。
内装は以前よりも高級になっているが、いまいち作り物みたいな感じがする。メーターの視認性、センターコンソールは良い。
走りはターボしか試乗していないが、インプレッサのフルモデルチェンジでも感じたように丸くなったなが第一印象。エンジンに余裕が出てきて良い。やっぱりワゴン車の形をしたスポーツカー。

総合的に全体的に大きくなったのがいい。2.5Lエンジンの採用もいい。でも、お金があったら買う?って聞かれたら、多分買わない。スバルらしくないから。ま、美人は3日で飽きると言うから、公道ですれ違えばすれ違うほど、良いかなって思わせるクルマかも知れない。
  1. 2009/05/26(火) 17:22:21|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<アクアワールド大洗に行ってきた。その2 | ホーム | ウサビッチ>>

コメント

やっぱりスバルが気になるのねww

CR-V売ってレガシーorインプレッサ買う?ww
  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 17:09:03 |
  3. 天ぷら侍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackbigfatcat.blog19.fc2.com/tb.php/77-b1e72890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

