ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生還。

さて、9/7の夜に発熱した。

21時の時点で38.0℃、臀部や腰部に筋肉痛があり、「ん~やべなぁ・・・」

22時に再度体温を測ると、38.8℃・・・

この体温の上昇の仕方、特に喉が痛んだり、頭痛などの感冒症状がないことから真っ先にインフルエンザを疑う。
そして、即、勤務先の病院に「診てくれ~!」と電話。一旦は師長に冷たくあしらわれるも、インフルエンザであった場合には治療薬の「タミフル」を出来る限り早めに服用することで、解熱等がはかれるので何が何でも診てもらうことに。(9/11に外せない出張があったし)

で、病院到着。体温測定・・・ピピピッ・・・39.5℃!「ああぁぁやべぇ・・・インフルエンザ確定だぁ~」

待合所に椅子があり、座れるのだが他の患者に感染させる危険性があるから、隅っこで立って待つことに・・・。

で、医者(レジデント)が来て診察。症状を一通り話すと、

医者:「ん~風邪じゃないの?」
ワタシ:「でも、扁桃腺腫れてないし、感染者とも接触(会話)してますが・・・しかも急激な発熱で・・・」
医者:「じゃ、一応、血液検査とインフルエンザの検査(鼻粘膜の検査)しておくね~(明らかにめんどくさそう)」
ワタシ:「(症状は明かだろ!)お願いします。あ、でもインフルエンザの検査は発症後すぐには陽性にならないんじゃ?」
医者:「そう。発症後、6~8時間は最低経過していないとだめだよ」
ワタシ:「・・・(夜7時発症と考えても6時間もたってねぇぞ!しかも偽陰性の確率は6割だぞ!)」

もちろん、検査が陽性でないとタミフル等は処方できない。でも、陰性であっても感染者との接触等があり症状が明らかな場合には処方できる。
ま、でも、反抗してもしょうがないので検査のためハナを綿棒でグリグリされたわけで・・・ん?そういえばあの医者、マスクしてたか?

で、結局、検査は陰性。

先ほどの医者はレジデント。で、検査後に現れたのは研修医(レジデントの下。去年まで医学生だったヤツ)とレジデントの指導医。・・イヤな予感。

案の定、研修医が解熱剤だけ処方した。

ところが、ワタシが感染者と接触したとの履歴を指導医が見つけたところからタミフルを処方。
指導医曰く、どう見てもワタシの症状はインフルエンザ様。しかも接触歴があることから、検査は陰性だがインフルエンザであろうとのこと。

まぁ何はともあれ、インフルエンザに罹患してしまったらしい・・・。
でも、帰宅後、再度熱を測ってみる・・・37.8℃・・・さ、下がってる!ホントにインフルエンザ???
念のため薬を飲んで寝る。

翌朝、体温も平熱まで下がり、体の調子はいつも通り!でも、仕事はお休みで、次の日も「来ちゃダメ!」と言われ、結局、2日間もお休みしちゃいました・・・。

やっぱり、インフルエンザだったかどうか怪しい感じだが、どちらにしても、一番接触している家族が心配です。

もし発症するなら今週中・・・ずーっとひやひやしております。

外出時のマスク、帰宅時の手洗いうがいは徹底したいものです。
  1. 2009/09/10(木) 17:08:23|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< The Beatles: Rock Bandで遊びたい | ホーム | GOW2、2倍Xpキャンペーン(海外版)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackbigfatcat.blog19.fc2.com/tb.php/86-66430385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。