ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無限積み木で塔を作ってみた

さて、毎晩2歳の娘と文字通り頭をくっつけて遊んでいる、無限積み木。

前の記事にてその魅力を紹介したが、渾身の一作を会心の一撃で見事に粉砕してしまった・・・。

で、今晩は妻も娘も寝てしまったので、リベンジ!!っと黙々と積み始めた・・・。

まずは土台となる部分。
土台1

側面より。
正六角形を基本として積み上げ開始。

上から見ると、
土台2

正六角形を二つ交差させてある。
正六角形は正三角形の組み合わせなので、綺麗かつ正確に作成できる。


ここからは・・・
作るのに夢中になって途中の画像取り忘れた(^_^;)

で、できあがりは、
TAWER側面

側面より

TAWER上部

斜め上より

最上部は階段状に積んである。


ふー・・・壊すのが勿体ない・・・


この塔に使用した無限積み木は約160個。前回は200個使い切ったんだよね・・・

次回は、ドミノ作って動画ってのもアリかな。
  1. 2008/07/10(木) 23:40:06|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<絵本の紹介その2 | ホーム | 最近、夢中な玩具>>

コメント

シンプルな積み木はより子供の想像力を養いそうです。

我が家の娘はもう積み木する年じゃないけど、これならおしゃれだしおいらがほしいですw
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 00:22:57 |
  3. 天ぷら侍 #-
  4. [ 編集]

バベルの塔

隊長!! 先ほどはコレほど素晴らしい作品を作った後の、GRAW2長丁場、大変お疲れ様でした(笑)

しかし、本当に凄い!! 土台からして、美しい構成…
同じ形の積み木を組み合わせで、こんな綺麗な塔が出来るなんて♪
前回の200枚フル使用はもっと高い塔だったと思うと、蹴躓いて壊してしまった時の心中、ご察し致しますw
これだけ立派だと、次のものを作る時、壊すのを躊躇してしまいがちですが、写真&ブログに残したので、安心して、次回のドミノ、期待しますw

あと、ピタゴラスイッチみたいな動画を希望しておきますネwww
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 03:00:39 |
  3. ネフィ #-
  4. [ 編集]

『無限積み木』。その名の通り、これは想像力により無限の可能性を秘めてますね^^
子供の玩具の枠を超え、大人の玩具(ちょっといやらしいw)としても十分楽しめそうですね。

それにしてもすばらしい。いや、ワンダフォー♪
土台の正確性からして、ふとねこさんの几帳面さがうかがえます。

確かに壊すのがもったいないですが、バチコーンと破壊したくなるのも事実。
創造と破壊を同時に楽しめる一品、これはイイ。

  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 09:43:52 |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集]

隊長の集中力はこんな所にもいかされてる訳ですね。
それにしても大人向けですよね~

なんとなく VILLA SIBI を思い浮かべてしまいましたよ。
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 12:19:39 |
  3. ひょうご #-
  4. [ 編集]

これは、大人向きな積み木ですな
それにしても芸術的な塔だ
これを作るのにどれだけ時間を要したのだろう

ああ、これをつくった瞬間
横から壊してみたいwwwww
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 16:46:04 |
  3. しゅう #-
  4. [ 編集]

>天ぷらさん
是非、一家に一セット!

>ネフィさん
写真を撮った後は、上から順に取り除きました。さすがに、グチャッと壊す勇気はなかったw
ピタゴラ装置は、すごいですよね~あれだけのDVDが売ってるくらいですから。
トライしてみます!

>ノリさん
子供は積むのも好き、壊すのも好き、なのでオススメです。
でも、買った当夜は、大人の方が夢中です。必ず!!!!
そして、壊されると、ガッカリします・・・

>ひょうごさん
大人向けと言うことは、長く遊べると言うこと。子供に長く遊んでもらえる玩具は
それほどあるものではないので、重宝します。

>シュウさん
これぐらいだと30分ぐらい。
土台の六角形を交差させて積むところが一番神経使った。
造ったお城や塔を「壊していいぞ」と子供に言うと、必ずニヤニヤして壊しますww
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 17:34:03 |
  3. ふとねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackbigfatcat.blog19.fc2.com/tb.php/9-8b5915fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

