ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北方三国志、読破。

さて、全13巻にも及ぶ北方謙三の三国志が終わった。

黄巾賊討伐の討伐から始まり、董卓の暴政、群雄の割拠、三国の成立、そして諸葛亮の北伐で幕を閉じる。

もともとは漫画『蒼天航路』の曹操の死んだ後がどうなったのか知りたくて読み始めたもの。

曹操が黄巾賊を吸収してから一気に合戦の描写が増える。呂布と曹操、遠紹と曹操の合戦がおもしろかった。曹操の兵法家としての一面がよく出ていた。

劉備が諸葛亮を三顧の礼で迎え、赤壁で曹操が敗退した後は合戦の様子が様変わりする。
赤壁以前では一騎当千的な合戦、赤壁以降では諸葛亮を代表とするように軍略をおいた合戦となっている。

三国が鼎立してからは、さらに合戦が減る。もちろん史実通りだし、群雄が割拠していた時代とは違い当然なのだが・・・。手に汗握ると言う描写は少ないものの、諸葛亮のまさに鬼の様な民政と、北伐はただただ圧倒された。

史書を元にして描いているため、もちろん桃園の誓いなんてなく、劉備も腹黒く描かれている。
北方謙三による創作の部分もあるのだが(人物など)、文体も読みやすくあっという間に1巻が終わってしまう。

前述したが、三国時代に入ってからは魅力的な人材、手に汗握る合戦が少なくなって読むスピードは減速した・・・が、諸葛亮の度重なる北伐に入るとあっという間に読み切ってしまった。

読破するのに数ヶ月かかるが、三国志を知らない人はもちろんのこと、漫画でしか知らないなんて人も一度は読んだ方がいい作品だと思う。

ちなみに三国時代は日本では卑弥呼の時代。

さて、次は何を読もうか・・・

久しぶりに京極夏彦でも読もうかな。
  1. 2009/10/19(月) 17:12:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<家族旅行2009秋。その1 | ホーム | Rock Band、ドラム練習中。>>

コメント

読破おつかれさまです。
次回は京極夏彦ですか、いいですね。
一時期狂った様に読みあさり、百鬼夜行シリーズは
陰摩羅鬼の瑕までは読みましたよ。

なんか・・・やたらと分厚くて、お得感たっぷりですよね。
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 18:01:43 |
  3. ひょうご #-
  4. [ 編集]

読破お疲れ様です~。
私は逆に10巻あたりで曹操とか夏侯惇が死んだトコで辞めましたね。地味そうだと思ってしまってw
ちなみに、DSに「三国志通」なるゲームが出てます。軽い気持ちで買ったんですが、お試し検定で難しすぎて泣きそうになってます。
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 18:35:04 |
  3. はやさすら #-
  4. [ 編集]

面白そうですな。
トライしてみますかな。
北方版「水滸伝」(全19巻)も面白いですよ。図書館で借りるも良し、文庫でも出ています。
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 21:18:58 |
  3. ニチリンダテハゼ #-
  4. [ 編集]

>ひょうごさん
おなじく百鬼夜行シリーズは陰摩羅鬼の瑕まで出るたびに読んでいました。
あの厚みが何ともいえないのですが、鞄が重くなってしょうがないですね・・・。
『邪魅の雫』(じゃみのしずく)が今のところ一番新しいようです。
次回はこれを読もうかと思ってます。

>はやさん
曹操が死ぬと一気に魅力的な人物が減っていきます。
それでも、諸葛亮の活躍は読む価値ありです。
あと3巻、読んじゃって下さいww

>ニチリンダテハゼさん
水滸伝も面白そうなんですが、13巻読んだ後なので、もう少ししてから
読もうかと・・・
三国志は家にあるので、今度持って行きますね。
  1. URL |
  2. 2009/10/20(火) 12:21:41 |
  3. ふとねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackbigfatcat.blog19.fc2.com/tb.php/94-70bff9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

