ふとねこの雑記帳

子供の絵本や玩具の紹介、xbox360のゲームやらなんやら・・・ 毎日は書けないけど、その時々に書ければいいなぁ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北方三国志、読破。

さて、全13巻にも及ぶ北方謙三の三国志が終わった。

黄巾賊討伐の討伐から始まり、董卓の暴政、群雄の割拠、三国の成立、そして諸葛亮の北伐で幕を閉じる。

もともとは漫画『蒼天航路』の曹操の死んだ後がどうなったのか知りたくて読み始めたもの。

曹操が黄巾賊を吸収してから一気に合戦の描写が増える。呂布と曹操、遠紹と曹操の合戦がおもしろかった。曹操の兵法家としての一面がよく出ていた。

劉備が諸葛亮を三顧の礼で迎え、赤壁で曹操が敗退した後は合戦の様子が様変わりする。
赤壁以前では一騎当千的な合戦、赤壁以降では諸葛亮を代表とするように軍略をおいた合戦となっている。

三国が鼎立してからは、さらに合戦が減る。もちろん史実通りだし、群雄が割拠していた時代とは違い当然なのだが・・・。手に汗握ると言う描写は少ないものの、諸葛亮のまさに鬼の様な民政と、北伐はただただ圧倒された。

史書を元にして描いているため、もちろん桃園の誓いなんてなく、劉備も腹黒く描かれている。
北方謙三による創作の部分もあるのだが(人物など)、文体も読みやすくあっという間に1巻が終わってしまう。

前述したが、三国時代に入ってからは魅力的な人材、手に汗握る合戦が少なくなって読むスピードは減速した・・・が、諸葛亮の度重なる北伐に入るとあっという間に読み切ってしまった。

読破するのに数ヶ月かかるが、三国志を知らない人はもちろんのこと、漫画でしか知らないなんて人も一度は読んだ方がいい作品だと思う。

ちなみに三国時代は日本では卑弥呼の時代。

さて、次は何を読もうか・・・

久しぶりに京極夏彦でも読もうかな。
  1. 2009/10/19(月) 17:12:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Rock Band、ドラム練習中。

さて、フレンドさんから譲っていただいたドラム。

ドラムサイレンサーが来てから、叩こう・・・なんて思っていたものの、やっぱり目の前にあったら叩きたいのがゲーマーの悲しい性。

で、独自に静音化です。

とは言っても簡単。

床に子供用のプレイマットを置いてドラコンを設置。(フローリング直置きだと結構響く)
次に、ドラムの部分にタオルを半分に折って掛ける。(ドラコンの上から)
掛けただけだと、叩いている間に落ちてきてしまうのでドラムの両脇から輪ゴムで止める。

これでお仕舞い。ドラコン直叩きよりも結構、音量は小さくなる。

簡単お手軽に出来るんだけど、難点はタオルをドラコン全体に掛けてしまうため、ドラコンのシイタケボタン等が押しにくいのと、4つのドラムの位置がわからなくなってしまうこと。

ま、それでも慣れてしまえばドラムの位置も大体つかめるし、いい感じ。

タオル半分(2枚分)ぐらいだったら叩いても反応しないなんて事はない様子。(タオルの厚みによると思う。演奏前に要確認)

今のところ、難易度はミディアムにして挑戦中。
クイックプレイのビギナーの曲はとりあえず☆5個獲得。

これ、ギタコンと同じで慣れてくると止められない。

でも、1時間も連打したり、フットペダル踏んだりして演奏していると、汗をかく・・・。

ま、これから寒くなるからちょうどいいか。

うーん、ドラムもエキスパとは行かないまでもハードぐらいは演奏できるようになりたいな。

あ、あと、一応、ドラムサイレンサー早く来い!
  1. 2009/10/09(金) 11:45:43|
  2. xbox360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rock Band:Drum Set導入。

さて、表題の件。

まだギタコンもようやくハードが弾けるようになったばかりですが(簡単な曲ならエキスパートもいけた!)フレンドさんとの何気ない会話から、ドラムセットを譲ってくれるとの話に!

ま、以前から興味はありましたが、ね。新品を買うとなると国内では¥15000ほどなんで、諦めていました。しかも、ギタコンと違ってかなり難しいとのこと。

無論、ドラムの経験なんてまったくナシ。練習しないと弾けないとのこと。だって、両手+足ですよ・・・。

でも、譲ってくれるとのことなので、嫁と相談し(収納場所など)・・・

↓来ました!!
DRUM.jpg
想像していたより小さくまとまってました。小さくと言っても、ギタコンの箱を3~4つ重ねたぐらいの大きさ。

中身を組み立てると・・・
DRUM_Kit.gif
(公式より)
大きい・・・。とりあえずTVの横に置いてあるが、翌朝より娘が「太鼓~♪」と早速、叩いてた・・・。

で、これが意外と叩くと音が大きい。ドラムの面は堅く、スティックも本物と同じもの。優しく叩いても反応はするが、いざ演奏となると、かなり力強く叩いてしまう。

色々調べてみると、サイレンサーってのがあるらしい。やっぱり、夜叩くには近所迷惑だよな。

オフィシャル製とBadCatz製があるらしく、どんなもんかとYouTubeで探してみると・・・

↓オフィシャル製


↓MadCatz製


MadCatz製の方が良さげ。ってことでMadCatz製を購入(まだ届いてませんが・・・)。
8mmのフォームシート(?)で自作しているのもあります。MadCatz製で音量があんまり変わらないなら試してみようかな。

ま、何はともあれ、ギタコンもドラコンも練習しなくちゃですな。
  1. 2009/10/06(火) 17:04:26|
  2. xbox360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

The Beatles:Rock Bandで遊んでみた。

さて、ギタコンをアメリカから購入してまでやりたかったThe Beatles:Rock Band(TB:RB)

ギタコンとソフト到着後、10日ほどですが、難易度ミディアムでとりあえず全曲、☆5個に!!
あ、ギタコンにさわるのは今回が生まれて初めてですのでミディアムで勘弁・・・

で、現在は難易度をハードにして演奏中。。

いやね、ハードになると全く左指の動きが変わる。
イージー、ミディアムとは左指の使い方が全く違う・・・。イージーは3つのボタン、ミディアムは4つのボタンしか押さないので、ギタコンに添えた左手を動かすことなく(親指で支えているから他の指4本はフリー)演奏できるが、ハード以降は5つのボタンを使うため、忙しい。
でも、これを演奏しきると爽快なんだな。

フレンドさん曰く、ミディアムからハードに移るのが一つの壁。うんうん、よくわかりました。
左指の使い方がホントに違うし、ハード始めたらミディアムに移らない方がいいというのもよくわかった。

ま、ホントに面白い。ハードが弾けるようになってくると俄然、おもしろさが増す!
音ゲーは無理!なんて思ってても、Beatlesが演奏したいって気持ちだけで買って良かった!

・・・エキスパートですか?とりあえずハード完奏してからですね・・・

フレンドさんでエキスパ弾ける方いますが、・・・まだまだ修業の身には・・・

Rock Bandと言えばドラムも気になる。

いやはや、両手足がバラバラの動き・・・。ぼけ防止にはいいかもしれないけど。
これは練習しないと弾けないな。あとはドラコンの音だよなぁドラムサイレンサー付ければ夜でも叩けるんかなぁ。
ん~気になる・・・。

ドラコンがあれば嫁と演奏できるかぁ。ギタコンがもう1本でもOKだよな、今円高だし。

ま、何はともあれ、ギターハードがんばるぞぉ・・・。

Beatles.jpg
アジア版TB:RB$59.90(~¥5410)
  1. 2009/09/29(火) 17:59:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゲンカツに行ってきた。

さて、先日、新しくできたショッピングセンターに嫁と行ってきた。

ま、目的は何もないんだが、どんなお店が入っているのかなぁ・・・と。クルマで20分ぐらい。

で、そこに入っている『ゲンカツ』で食事をしてきたというわけ。平日の昼間だというのに、お店の外は行列、行列です・・・。
この『ゲンカツ』は以前は『キムカツ』と言ったそうな。どうして名前が変わったかはよく知らないけど・・・

で、
ゲンカツ 001

ゲンカツ 002
有名なお店らしいです。以前、嫁から銀座においしいカツのお店があると聞いていたが、その店らしい。

で、早速注文。カツはコロモに色々なフレーバーを混ぜ込んだのがある。黒胡椒であったりチーズであったり。
それとご飯、みそ汁、香の物のセット。もちろんキャベツは山盛り。ご飯はおひつで来るが、おひつのお代わりはできない。

ゲンカツ 003
コロモが黒っぽく見えるのは、黒胡椒を頼んだため。

カツの断面↓(嫁のはフレーバーナシのプレーン)
ゲンカツ 004
お肉が層状になっている。もちろんコロモはさくさくで、噛むとジュワッと肉汁が出る。ポン酢、塩、ソースの好きなモノをつけて食べる。
ワタシはポン酢で食べるのがおいしかった。黒胡椒はピリ辛で、塩と合わせてもグッド。
カツは柔らかく、意外とボリュームがある。ご飯も足りないかと思ったが、ちょうど良い量で、うまい。
コロモの油もさっぱりで胃もたれナシ。お皿の油切りの下にはほとんどたれていない。

ま、何はともあれ、おいしくカツをいただきました。フツーのセットで¥1950と安くはない。でも、この値段なら、この味って感じ。一度食べても損はなし。
気になった方は是非。HPはコチラ
  1. 2009/09/26(土) 21:48:13|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

ふとねこ じろう

Author:ふとねこ じろう




家族構成:嫁と娘(3歳)
愛   車:ホンダ・CR-V RE3
愛   機:xbox360
好   物:エスプレッソと芋けんぴ
音   楽:ジャズがお好み
仕   事:コメディカル
運   動:スキー(飛べないモーグラー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

